見出し画像

DM問題


こんばんわ⋆⸜☾‎𖤐⡱
りりぃ🥨です。

今日はいつもの連載のお話ではなく…
定期的に話題に上がる
[DM問題について]
触れていきたいと思います。


そもそもみなさんはDMはマメにしたい派?
必要最低限でいい派?

いっぱい話したいよー
予約以外で相手のこと知りたいからDMしたいよー

なのか

割り切ってその時だけでいい
知らない方が楽しめるから連絡はとらない
彼氏にバレるから連絡はゼロでいい


なのか…

人によって違うかなと思います。

だからこそセラピさん側も難しい。。


ちなみに私は、好きなセラピさんならば前者、
苦手とか興味のないセラピさんなら圧倒的に後者でした
((最悪こちらからブッチしてました))


新規のお客さんが欲しいのであればそれなりに営業をしていかなければ獲得できないし…

営業をかけても100%予約が取れる確証もない。

セラピの立場的には、


【雑談してて予約に繋がるならしたい。
  繋がらないなら切りたい】


これが多いのでは…?✋


先日、
仲良くしてるセラピさんからDMについて
相談を受けました。


<DM、楽しくて楽しくて苦じゃなかったのに、最近は予約もいっぱいあるから忙しくて中々上手く回せない。
全員に返そうと思うと30分は余裕でかかっちゃっうし…
時間がある時にって思うと日にちが空いちゃったりするし…
どうしたらいいのだろうか>


こんな感じの内容でした。

この方は私がデビューした当初から知っているセラピさんです。
売れないと悩んでいた彼。
文書で人を盛り上げるの好きだからDM頑張ると言ってほんとに頑張っていたのを私は知っています。
その結果今では他には無い唯一無二のランカーさんになりました👏🏻
クチコミには
<DMの対応で予約を決めました>
なんてことがよく書かれています。

売れるまでは時間をもてあましてたから返事ができたけど、
売れると施術もしなくてはならないし、新規の獲得のためにDMも頑張らなきゃいけない。
加えてリピさんの対応もしなきゃいけない。。。


こうやって考えるとセラピってハードスケジュール……🤔


この相談を受けた時、
私はピッピとしていた会話を思い出しました。

🥨「ねぇ、DM苦手って公表してるけどさ…
      私とは普通の話とかもしてくれてるよね?
      最初暇だったからポンポンしてたけど、
      忙しくなっちゃってるのも分かってるから
      無理しなくていいんだよ?」

ぴ「無理してないよ」

🥨「でもDM苦手でしょ?」

ぴ「うん、苦手。めんどくさい。
     予約に繋がらないのが目に見える時はサヨナラ
     しちゃう」

🥨「私は予約に繋がったからしてくれてるの?」

ぴ「予約に繋がってても反応スタンプだけで
     返すことがほとんどだよ?
     ちゃんと返そ〜ってルンルンして返してるのは
     りりぃだけ。命かけてもいいよ」

🥨「私中々めんどくさいDM多いと思うけど…」

ぴ「めんどくさいにも種類があるんだよね。
     DMは100人来たら100全力で返すと、
     俺の時間なんて無くなっちゃう。
     だったら俺の事見てくれる子だけを
     大切にしたい。
     りりぃは俺の事気遣ってくれてるじゃん?
     業務感ほんと無い、
     申し訳ないくらい仕事感ないよ笑
     だからこそついつい夜長してりりぃと話しちゃう」


こんな会話しました。

ぴっぴも人気者になったが故にDM返事は遅くなりましたが、
ちゃんと時間を作ってお返事をくれていました。
そんなぴっぴに甘えて私は沢山DM送ってた人ですが…🙋‍♀️←


私が思うDM問題の解決策としては…


〇ユーザー
 ・必要以上に連絡しない
 ・自分本位ではなく、相手のことを考える
 ・話したいことは会った時の楽しみに取っておく


〇セラピスト
 ・無理のない範囲で返信する
 ・DM返すの遅いことや必要以上にしないことを
    胸に決めた場合は公表する
 ・自分の中である程度選別する


選別という言い方は良くないかもしれませんが
セラピストは、人対人のサービス業のため
精神的にも肉体的にも大変なお仕事だと思います。

セラピさんが会った時に、予約やDMで疲れきった顔をしていたら残念です。
楽しくありません。
疲れた顔を見るために予約してるユーザーさんなんて居ないといもいます。


ユーザーとセラピストさんが上手く立ち回っていかないと難しい問題だなぁ…

一生解決はしない問題なのかなぁ…

うー
私の意見がまとまらないので、
私がぴっぴとしていたくだらないDMを
少しだけシェアして終わりたいと思います( ˶˙˙˶)𓈒𓂂𓏸

<突然ぴっぴが私に自撮り動画を送り付けてきた時のDM>



平和な会話すぎました👏🏻←
((名前隠したりした関係で読みにくくてすみません💦))


こういう内容のない会話も沢山してた私とぴっぴです。


話題のDM問題。
これはセラピストとユーザーさんの信頼関係だったり
密度だったりにもよるのかなぁと思います。

セラピストとユーザーがお互いに過ごしやすい空間を
みんなで試行錯誤しながら見つけたいものですね…。



上手くまとまらなくてすみません💦💦
またここに書かれてることはあくまでも
いちユーザーとしての考えになりますので
ご理解ください💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?