【トイトレ軌跡】

《2歳》                              *7月12日:おしっこが出るようでいつもの1階のトイレに行くとパパが踏ん張っている。。(トイレが空いてない)                そこで考え、トイレ装着おまるをもって2階へ!自分で2階トイレに装着し、座ろうと試みていた!そして手伝うとしっかりおしっこが出た!!すごーーーーーーーーーい!こんなに成長していたんだなぁ!

*11月29日:ここ最近、うんちもおしっこも、トイレでしようとすることは稀で、行ってみてたまたま出た、くらい。前はウンチもほぼ100%といれでしていたのに、交代したり前進したりしながら何だなぁ。3歩進んで2歩下がるくらいの緩い気持ちで見守ろーっと!

*12月31日:先日、和子先生から「まだトイレに促すのは早いかな。汚れちゃいけないっていうのを植え付けたくない時期。生理現象なので、出したいときに出せることがよろこび。ためてから出せることが脳への歓びにもなるので、大人が出すタイミングをコントロールしない方がいい」とご教示いただき、改めてトイレに意識的に促すのをやめた。結果、家でどこでもおしっこ大量に出すので、掃除がたいへんww。でも、さっと拭いて洗面台でシャワーすればいいだけだから、気にしない♪ でも、ここ1週間くらい、「ちっちでた」と言ってトイレに行くと、座って出ることが2~3回/日あるので、徐々にトイレに移行できそうかな。

*2021年1月:年始くらいから、園に行くと既に自分でおしっこをトイレで用足している、ということが増えた。声掛けをやめた途端に、自ら行くように。家では、事前申告できてトイレで、と言う率は3割くらいかな~。


《1歳10カ月頃》                          *ウンチをする前に教えてくれることが増え、その際にトイレに座るとトイレで出た!それから、1歳11カ月頃~ほぼ毎晩夕飯後に出るので、そのタイミングで教えてくれるようになり、遊びに夢中になっていない限りはトイレで用を足せるように。おしっこは1歳代は私が見たのは1回、2歳になってから7月8日1回、でました!園でも、7月9日お迎えに行くとトイレに座っている日ひまり。自ら催してトイレに座り、用を足せることもあるそう。


《1歳半頃》                            *おまる買ってみたが、遊びで座るけど用を足すことはせず。感覚も短いので断念。その間、たまにトイレに興味を持って座りたがるので、気分に応じて座りたいときは座らせてみたが出ることは無く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?