【舌癒着症についてメモと経過記録】

【舌癒着症について】
http://www.okuyama.or.jp/pg100.html

□寝てるときの呼吸数少ないのは関係あるのか。
→10〜20後半なら問題ない。
それより問題なのは酸素濃度。

□手術のリスクとデメリットは?
→鼻の下が数ミリ伸びたり、歯茎が出る可能性があったりという、見た目と、
傷口の化膿や肉芽などのリスク。

一度切った筋肉は戻らない。

□舌が出るのは一時的?どれくらいで引っ込む?
→引っ込みますよ。
自由度が増すので出すこともできる、ということでもあるよう。

□口も閉じてくる可能性ある?
あるだろうな。
→舌はがしで閉じた。
舌はがしは切ってもできるものなのか?

□舌下の筋肉は切らないで、上と下の舌小体だけ切るというのは可能なのか。
筋肉切るのが心配で。
→それは呼吸改善にならないのでできない。

□費用
7ヶ月、歯が生えてるということで、
85000円+若干上がる=10万円未満
+薬2000円+消費税

助産院に6000円、
クリニックアフタケア
1.2回は5000円、あとは数千円、保険内
助産院術後2〜3日で診て頂くのは4000円

【平井先生へ】
□舌の訓練は、手術後でもいいのでは? 

【吉見歯科に聞いてみて】
□上唇小体、舌小体、両方とも
どの年齢でも切除は局所麻酔でできる。

□上唇小体は、これから成長と共に下に上に上がる可能性もあるので、様子見で大丈夫。
急ぐ必要はないかと。
歯並びとかの心配も、永久歯が生える前にまだ変わらない状況ならその時点で切除で問題ない。

□舌小体は、糸みたいで細いのでおそらく自然に切れる可能性も。
少し先端よりに付きすぎてる感はあるみたい。
やるならこっちだけど、縫合かレーザーでやり、傷口を塞ぐので、これくらいの子にやるのはまだ早いかと。
大きくなって困るとしたら滑舌とかかな。
ただ、専門のクリニックがあるなら、そこでやってもらうのが良いかと。

□費用

【安藤さんよりご紹介】
越谷 山本歯科
正しいベロの位
宮崎トミーさん
ルボワイエ 暴力なき出産

【術後】
〜1日目〜
★特に上半身、腕がもちもち柔らかい
★顔色が白色が増えた
★手足が血色いい(冷たい時もあるがそれは必要だからなのかと)
★ストローむせない(ごくごく飲んでも)
★おっぱい飲む唇が大きく加えるようになったと思う。舌も動く範囲が大きくなった
★数日後だが、髪の毛が生えてきたように思う。
★眠るときの横を向いて上を仰ぐ(気道確保のように)のがほぼ無くなり少し横向きで眠る程度になった
★起こることが減ったように感じる

☆鼻の下腫れた
☆37.8の熱が出た


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?