〘 保育園ネタ〙


《3歳》                                                                                                                    *10月:

・泣いている子がいると、「あたしの出番!」と言わんばかりに飛んでいき、慰めたりするらしい。すっかり頼もしくなったな~。ママがおえってしたり、くしゃみとかすると、すかさず背中に手を置いてなでなでしてくれる。なんてやさしいんだー( ;∀;)✨

・とにかく登るのが大好き。登れるところには一目散に行って、どんどん登っていく。年長さんが高いところに登っていると、「ずるい」とか言って、ひまりも登り始める(笑)。たんぽぽクラスの誰もが登れないけど、唯一陽愛里だけが、大きなマットに自力で登れるらしいw。

・今日、ひかりちゃんがばあばと園庭の縁側でお母さんを待っているとき、先に行きたいよ~、足ぶつけたのも痛いよーって泣いていたみたいで。そしたら娘が、「一緒に待ってよっか?」とひかりちゃんに寄り添い、一緒に待ってあげたみたいで。ひかりちゃんもとっても嬉しかったみたいで、「うん」と言って、泣き止み、嬉しそうにお母さんが戻ってくるのを待っていたとのことでした。そんな風にお友達に寄り添うやさしさが育ってて、「○○(娘)がしてあげようか?」と、姉御肌も時折垣間見れる娘。そういう個性なんだな~となんだか、とっても嬉しく頼もしく思いました。                                                                                                                                                                                                                                                  

《2歳》                              *8月:                              今日お迎えに行くと、登ってはいけないと言われている水槽の台に上って水槽の中のお魚を除いているので、「降りるよ~」と言って下ろそうとすると、すかさず幼児クラスの男の子が私をやさしい小さな手ですっと退け、ひまりを抱っこして水槽が見やすいようにサポートしてくれていました。あ~こんなやりとりが日常行われているんだと思うと、何て素敵な環境で生活させてもらっているのだろうと、とっても嬉しくなりました。それをできなかった母としては反省です。。。素晴らしい子だなぁ。

*寝るのがいつも一番最後な娘。なかなか寝ずに、隣の0ちゃんの部屋に遊びに行ったり、カーテンに隠れたりと逃げ回りながらだそう。。。お気に入りの先生と一緒に寝たくて、その隣に行ったりと、その先生じゃないといや~も出ているよう。(家ではいつも「こばやちせんせい」と事あるごとに言ってますw)

11月:                               *担任の先生に「ここ数年で一番笑った~」と言われて報告された話。  いつものように保育園の給食室前の電話(子機)が園内に響き渡り、先生が電話を取ろうと園内どこからか子機に向かった矢先、コール音がぱたりと止む。「あれ、切れちゃったかな?」と子機を見に行くと、そこには娘の姿が!!!園児が手が届かないようにと高いところにある子機。      登るのが得意な娘はもろともせず、子機のところまでよじ登り、まるで当たり前のように子機を手に取り、耳に当てているのを発見!今日から一人、電話対応者が増えました(笑)。


2月:                               *和子先生から、「わたし思わず泣いちゃいました」とご報告いただいたエピソードがこちら。いつもはお友達と取り合ったりとけんかも絶えないひまり。だけど今回はこんな優しさを魅せるシーンがあったそうな。縁ちゃんはよく泣く&泣くと泣き止むまで長いそうなんですが、縁ちゃんがある日泣いていると、さっとティッシュをとって縁ちゃんの涙をぬぐったとのこと!どちらかというと(いやかなり)けんか腰の強気の自我の強いひまりなので、さぞ先生たちもそのギャップに涙腺が緩んだことはたやすく想像できますwwそんな一面があるなんて!お友達に優しくできるなんて!母もとっても感動しましたーーー^^✨

3月:

《 1歳12ヶ月》                                                                                                     *ひまりはすぐにいなくなります。(1歳児のクラスでじっとしているタイプではなく、幼児さんがいるホールに行ってのびのび過ごしていたり、リズムの音楽が聞こえると一目散にそちらに向かいます(笑))

*リズムの時間は、自分のクラスだけ参加OKなルールはすっ飛ばして、とりあえず全クラスのリズムに参加します(笑)先生に引き止められて何とかじっと耐えているようです。。w自分のクラスになると、「待ってました!」と言わんばかりに飛び出していくようですww

*縁ちゃんのお皿にあるおかずを、こうちゃんがとろうとしているのを見てひまりが「あっ!!」というので、正義感があってえらいなぁとみていると、ひるんだこうちゃんを差し置いて、すかさず縁ちゃんの皿からおかずを奪っていきました(笑)と。。。生きる力が備わっているな、よしよし(笑)

*プールを出すと、それよりもシャワーの方が大好きで、ずっと口の中にホースを入れて水圧を楽しんでます。

*よく登ってはいけないところに登り、先生はもとより、年長さんなどお友達によく注意されています。w

*お昼寝で寝付くのが一番遅いひまりさん。寝かしつけでもこばやしさんを指名するようで、叶わないと泣くそうです、、、。寝貸し付けではおせわになっております。。。


《 1歳10ヶ月~11ヶ月》
*友達が欲しいものを持っていると、その場から姿を暫し消し、何か適当なおもちゃを持ってきて、
そのお友達に差し出す。
まるで『 これでも使え。それをよこせ』と言っているかのように(笑)

どこで身につけたスキルなのかと思っていたら、
旦那曰く『 それひとみさんだよ、いつもひまりちゃんにやってることだよ』言われ反省(笑)

*激しいことが好きなひまりさん。
最近は蛇口二つから水を勢いよく出し、
その水しぶきを楽しんでいるよう。
普通の子供達は一つで十分楽しむのに、
ひまりさんは両手で二つの蛇口を操作して楽しんでます。
顔に水しぶきがかかってもなんのその、平気な顔で楽しんでいるようです。
もちろん、周りの人に水しぶきがかかっててもなんのその(笑)
また、ホースから勢いよく水を出し、
それを口の中に含み、
それを口から勢いよく『 ブハー』って出すのを、
エンドレスに何回も楽しんでいるようです。(笑)

*6月9日
今日は連絡ノートに、
"ひまりさんは先生がダメと言ったことを楽しんで何度もやります。
と書いてありました。
何をやるのかなと読み進めると、

寝てるお友達を片っ端からトントンして起こそうとし、それをやめるように先生に怒られても
へっちゃらと……(笑)
他に起きてる子がひとりでもいると、あの人も起きてるじゃないかと言わんばかりに指を指して、
自分も起き上がろうとします。

その起き上がるのも手を使ってとか、
少しずつではなく一気に腹筋を使って、
ガバと何度も起きるので、
その姿に先生達は笑うようです。
鮮やかに腹筋だけで起きるとは凄いよねと笑って話してくれました。

*高いところに登ったり、不安定なところに登るのが大好きなひまりさん。
そのスリルを味わっているようです。
先生からは平面じゃなくて細い棒とかにバランスとりながら立ってるから、もうびっくりですよーと報告されますが、
家の中ではジャングルジムに毎日乗って、
手を使わずに立っているので、日常茶飯事でございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?