Cybozu Days 2021へ参加しました

11月1日〜2日に幕張メッセにて開催されました「Cybozu Days 2021」へ合同会社アクアビット様のブースにて出展参加させていただきました。
CybozuDAYSというか技術的なイベントへの参加は今回が初めてだったのですが、自分の想定していたよりも多くの方々に興味を持っていただきとても有意義でした。

今回は「kintone×カーナビ」として出展させていただきました。
カーナビというのはどうしても自分ひとりのルートしか表示できないので、ユーザー情報をkintoneで管理して自分以外のユーザーのルートを表示してみようという内容です。
実際に作成した内容は以下のようになっています。

操作説明

スクリーンショット 2021-10-27 15.15.10

地図の表示・ルート計算・到着時刻などはMAPPLE様の機能を使用しています。
1:地図を表示
2:kintoneからユーザーの位置情報・目的地情報を取得
3:ルート・到着時刻表示
という処理を行っています。
今回はデモということでkintone側の位置情報の更新は行いませんでしたが、実際には何分毎かに更新し、地図側でもkintoneの更新した位置情報を取得しルート情報を再計算するという流れになります。

ここからは実際に2日間でいただいた意見を書き出してみたいと思います。

・待ち合わせの可視化
今回作成した内容です。
自分以外の人の現在地を確認できるようにすることでスムーズに合流する事が可能になるでしょう。

・トラック、タクシーなどのルート、到着時刻の可視化
配送トラックを可視化することで到着予定の店舗側でも、管理会社でも確認できると便利との意見でした。
バス停のデジタルサイネージにも表示できるのではという発案もいただきました。
また、それ以外にも救急車・消防車・ゴミ収集車など色々なご意見をいただきました。

・配送車などの予定ルートと実際に走行したルートの比較
こういった意見も多くいただきました。
MAPPLE様の機能で経由地点を指定してのルート表示が可能ですので、1日の走行ルートをkintone上に記録することで後日MAPPLE様のルートと比較する事が可能になります。

・他の配達者を表示する事でUber Eatsの配達員が被らない
ルートを表示せず、ユーザーの位置情報のみを表示することでその地域の配達員の密度が表示できるので配達員の方は働く地域を選べるようになるのではないでしょうか?

・レンタサイクルなどの管理
レンタサイクルなどにもGPSを取り付けることで管理がしやすくなると思います。

このように様々なご意見をいただきました。
自分としてもこの中の一つでも実現できるように動いていければと思います。

最後になりますが、今回ブースにお越しいただき興味を持っていただいた方々、ブースをご提供していただいたアクアビット様、地図機能をご提供していただいたMAPPLE様ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?