まずは受け止めること

そこからがスタートとなる。
言われたら面白くもない。これは年齢の上下でも関係なく、誰から言われても嬉しいものではないでしょう。
人間は承認欲求がありますからね。
ただ、指摘やフィードバック、クレーム等は、その全てが正解とは言いませんが、相手が感じている事実でもありますね。
勿論少数派の意見もあれば、多数派の意見もある。
だから、全てに振り回される必要もないし、対応をする必要もない。
これは商売をする上でも、コンセプトがなくなりターゲット顧客層もおかしくなる典型だろうし。。。

ただ、受け流すのは違うのかと思うのです。
一旦は受け止めて、冷静に必要なのか不要なのか、目的に照らし合わせてみて判断すれば良いのではないだろうか。。。

端から聞かないのと、聞いた上で判断するのでは、大違いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?