企業とは環境適応業

生業(せいぎょう)とは、生きる為のわざであり、なりわいとも言う。
企業とは、企てのわざであり、その社員数や規模を元に、中小企業や大企業とも表現される。
中には、商法上の規模によっては、中小企業でも、企ての大きさで大企業とも言える企業が存在している。

どのような企てを考えるかは、提供したいことを提供するのではなく、移り行く環境変化に対して適応していくことが求められている。
当然、環境に適応して問題解決していくことが求められ、問題解決するからこそ、社会からも受け入れられる。

但し、問題解決するとしても人は感情で動く生き物なので、簡単にはいかない。
そんなに簡単にはいかないところが妙味なんだと思いますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?