不言実行?有言実行?

学生の頃は、不言実行で言わなくとも寡黙にやり遂げることが格好いいと思っていた。
言って実現出来なかったら格好悪いじゃないか?何て思考もあった。
それが社会人になって、先に目標を宣言させられる営業会社(日本生命)に入社した。
宣言するのが初めは苦痛で、更に達成出来ないと更に気分が滅入るので、プレッシャーが半端なかった。
しかし、命が取られるわけでもなく、経営の第一線に当時はいるわけでもないわけで、保証人になっているわけでも、月末の支払いに苦慮する必要もなかったわけだ。
ただ、自らが掲げた、宣言した数字はやはり実現に向けて真摯に取り組んだし、何とか実現させようと考え尽くした。

これが、宣言(有言)してなかったらどうだろうか?
ここまでプレッシャーに感じて、何としてでも達成してやろう!と気概を持って取り組めただろうか?
今は有言実行の大切さや効果を体験してきたので、どんどん推奨している。
但し、夢だけ語ることに慣れてはならない。
その為の強い思考と努力があって初めて近づくのだから。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?