報告は誰の為のもの?

日報を書くようにメンバー求めている。
勿論組織のルールとして設けているので、提出をしてもらいたい。
これは、私が管理者として責任を取るためにも、状況を知りませんでした、分かりませんでは話にならないので報告を貰っていることも事実である。
一方で、上司が聞きたいから、知りたいからだけで書くのか?って話ですね。

結局は、どれだけ振り返りを大切にしているのか?ってことの現れが日報なだけです。
今日どんなことがあったかな?
それを自分はちゃんと覚えているかな?理解していたかな?
約束していて漏れていることはないかな?
ちゃんとゴール達成していたかな?

これは、誰の為でもなく、己の成長の為にPDCAのCであるチェックを大切にしているかどうかです。
毎日をどれだけ大切にしているかの表れでもありますし、人に言われなくとも自分の成長や振り返りはしっかりやらないとね。
自分の人生ですからね。
※書き出すかどうかがマストではないですけど、可視化すると客観的に自分がネガティブに捉えているとか、書き出せないとか明確になりますからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?