イェ(カニエ ウエスト)とイージー、フリーランスクリエイターに対するパクリ行為で裁判所からドカンと30万ドルの支払い命令!
お馴染み、カニエ・ウェスト氏、通称イェ、そして彼の手がけるブランド「イージー」が、クリエイターのケイトリン・ムーニーさんに対して、なんと30万ドル(約4050万円)の支払い命令を食らったというニュース。
ムーニーさんは、2022年9月に「イージー」の新ライン“SHDZ”のサングラスの撮影を引き受け、11万ドル(約1485万円)の契約を結んでいました。しかしその後、彼女が作品を納品したにも関わらず、支払われたのはわずか1万5000ドル(約202万円)だけ。
ムーニーさんは、家賃やその他の請求書の支払いに追われ、多額のローンを組んだり、クレジットカードの限度額を超えるなど、厳しい状況に追い込まれたと訴えています。
彼女は、「これはフリーランスに対する虐待であり、フリーランス保護法(FIFA)で定める搾取的行為である」と主張しました。
その結果、裁判所はムーニーさんの主張を全面的に認め、イェと「イージー」に対して30万ドル以上の支払いを命じた。
これに対し、イェと「イージー」からは、裁判当日に出廷する者も、裁判書類に応じる者もいなかったというから驚きです。
筆者 MOL(絵描き)
MAIL:molmot555@gmail.com
Instagram:https://www.instagram.com/molmot_art/
SHOP:http://molmot.theshop.jp
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?