見出し画像

メメントモリの(とけ)ねこ、知りませんか?

メメントモリをプレイしていて「なんだコイツ!?」と思いながらもスルーしてる存在。
スタンプでお馴染み(?)のあの猫のようなやつ。

アイツは一体何者なんだろうか。


割と最近まで知らなかったけど、どうやら「とけねこ」って言うみたい。
ゲーム内のスタンプを見る限り、感情豊かな生き物ではあるというのは分かるけど。

猫がいるなら「とけいぬ」とかもいるかな


よく考えたら魔物とかも普通にいる世界観

それで何で「とけねこ」なんていうよく分からん生物がいるのかなぁって思ったんだけど、ピクシーだとかウィル・オ・ウィスプ、ヘルハウンド、ニーズヘッグといった空想上の生き物も、敵(魔物?)として普通に登場してるよね。

メメントモリって魔女である女性キャラクターばかりが目立ってるけど、普通(?)のファンタジーの世界観と同じで魔物やら何やらがワラワラいるの感じなのかも。

登場しているNPCキャラを見てる限り、いろんな世界観が混じっているような気がするし、何がなんやら。(翠属性の陰陽師とかね)


そう考えると気にするだけ無駄なのかもしれない。

参考 https://wikiwiki.jp/mememori/NPC


とけねこは魔物なのか・・・?

特にそういう記載は無い(と思う)ので厳密な設定は無いのかもしれない。
少なくとも人と共存してるような?

だから「魔物」という呼ばれ方はしていない、ような感じ。

公式サイトより引用


BOIのプレスリリースの画像を見る限り、ウジャウジャいるっぽい。まぁ可愛いけど。
リシェスさんはこの猫飼ってるのかな?

手前のやつちょっと悪そうだし、左奥にいるのめっちゃでかくない?
というか「とある条件で繁殖」とかあるけど、とあるって何だ。

https://boi.jp/230614o/


今のオープニングのイリアの横。

イリアの食べてるサンドイッチにつられているような描写。
人と同じものを食べるのかも?



6話参照

モーザさんの猫耳…は関係ないっぽい。
でも、魔女化すると見た目変わるの?


実は変な生き物がいる世界観?

考えてみたら他にも変な生き物いるね。
魔女たちが引き連れている生き物、よく見たら結構変。


謎の小鳥、プチマヴェーラ。

プリマヴェーラさんの武器になっている小鳥。
魔女の力を増幅する鳥とか乱獲されるんじゃね?って思ってしまう。

というかプリマヴェーラさんのネーミングセンス…。


ソテイラさんのはーちゃん。

これも小鳥らしい。
武器にはなってない・・・いや、ソテイラさんがSR化したら武器になったりする?

ソテイラさん曰く「破壊神」らしいし。


プリシラさんのプリンは兎。

見る限り普通なんだけど、どうだろ?
どこかに兎について書かれてたかな?


ハトホルさんの青い鳥。

名前もないし、言及もされてない。
ダンスと猫耳娘(ミミさん)の話しかしてねぇ…。


カロルさんの周りにいる蝶。

蝶についての言及なし。
この蝶、カロルさんがスキルを使うとキラッと光る。生き物じゃないかもしれない。

カロルさんのメモリー、切ない。
関係ないけど映画「博士の愛した数式」を思い出したよ。かなり古い映画だけど好きだったな。



さてここまで色々書いてきたけど・・・結局この発光する猫なんなんだ。

はい、終わり!


余談:BOIさん、LINEスタンプとか出しそうだけど、意外に出さないね。


参考(再)  https://wikiwiki.jp/mememori/NPC


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?