見出し画像

【メメントモリ】騙されたと思ってルナリンドを育成してほしい【初級者向け】

はい、もうタイトルで完結してます。
恒常キャラだけど闇という属性のせいで集めづらい、ルナリンドのお話。

ルナリンドは攻略においてかなり重要度が高くなります。クエスト攻略の切り札といっても差し支えないくらいには。

面倒でも何とか持っておきたいキャラの1人です。


結論としては「沈黙」を敵全体に付与できるから攻略にとても役にたつよ!って話。
ただ、それだけ聞いてルナリンドを使っても多分「あれ?これ、思ったより微妙だな・・・」って感じになると思います。

これからその理由についても解説していきますので読んでいって下さいね!


クエストの敵が強すぎるだろ問題

クエストが進めば進むほど感じるようになるのだけど、敵の強さが異次元なんですよ。

こちらのエースがボッコボコに殴ってるはずなのに生き残ってて逆に一発でやられるとか。

いや、ワンパンマンかよ。
ほんと勘弁してほしい。


こうなってくると、敵にいかに攻撃されないように、最悪攻撃されても生き残るように考えないといけません。

そこでお勧めしたいのがこのルナリンドです。

アタッカーとして強いわけではありませんが、スキルがとても有用でクエストが進むほど欲しい能力なんです。


スキル1の沈黙が攻略の切り札

相手をまとめて黙らせる!

で、何がほしい能力なのかというとスキル1の「沈黙」です。
あくまで可能性の話にはなりますが、まとめて相手を黙らせることができるんです。


相手に沈黙を付与させる条件が少し厳しい

スキルが決まれば相手を問答無用で黙らせるのですが、ただスキルが発生すればOKというわけでもありません。
当然ながら一定の条件があります。


その沈黙の発動条件は、

  • クリティカルを発生させる

これです。


こう書くとクリティカルルーンを付けられるだけ付けておけばいいんじゃない?って気がしてきますけど、残念ながらそうじゃありません。

沈黙を安定して付与するためにはもう少し必要な条件があります。


相手に安定して「沈黙」を付与するには

さきほどクリティカルが付与条件だと話しました。
が、なぜそれだけだとダメなのか。

・・・当たらないんですよ。
そう。それだけだと全然当たらないんです。


ということで「命中」も上げていく必要があります。
命中とクリティカルの両方を上げて初めて安定して攻撃がクリティカルとして当たるんです。

さて、これで話は終わり・・・にはなりません。
これでまだ60点。
ここまで実行してもまだ「やっぱり微妙じゃね?」って感じになるはず。

理由はクリティカルがでたら沈黙が100%付与されるというわけではないから。
だからもう1つのステータス、弱体効果命中も上げていく必要があります。

つまり・・・

  • 命中

  • クリティカル

  • 弱体効果付与

この3つを高い水準にして初めて安定して沈黙を付与できるようになります。


さらに高みを目指すには

ここでさらに沈黙を強化していきましょう。
実はこの沈黙、1ターン付与から3ターン付与に変えることができるんです。

ルナリンドの専用武器であるルナスフィア
これを強化していくと能力が強化され、1ターンから3ターンへ変わります。

レベル2から沈黙が3ターンに!


専用スキルをLV2にするためには専用武器を成長させる必要があります。

まずは入手時LV180だったものをLV240にしましょう。
専用武器のLVは180→200→220→240と段階的に進化していきますがその度に専用武器のパーツが必要です。

これも中々大変ですね。
そしてその後に「生命樹の雫」による覚醒。

LV1から2にするときに必要な雫は15個。
ショップで不定期に売り出されるので、事前に買っておきたいですね。

これでようやくLV2です。
武器のLVが2になると3ターン発動するようになります。

苦労しただけあって強いですよ!


ここまでやればクエストなんて余裕よy・・・

さて、ここまで強化してきたルナリンド。

そのルナリンドのスキルが決まれば敵PTは3ターン黙って大人しくなります。(といっても、通常攻撃はしてくるのですけど。)


で、沈黙が決まってそれでクエストなんて余裕か、といわれればそうでもありません。
章が進むと敵の強さも加速度的に強化され、3ターンなんてあっという間に耐えられるようになってきます。

その頃には通常攻撃すら痛い。
殺意が高すぎる魔女たちがあなたに襲いかかります。


結局のところ今までどおり他のキャラも鍛えていかないといけないのは変わりません。
でも、戦略の幅は間違いなく広がるのでオススメです。

では今回はこのへんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?