2021 東京優駿 日本ダービー


ウマ娘を始め、いつのまにかリアルウマにハマった。初めて2ヶ月。

どのゲームでもそうだけど、特にこのゲームは当てようと思うと勉強するしかない。評価するのはおこがましいなと思いつつも自分の予想の整理と振り返り用に。

基本的には過去のレース映像とデータ見て。調教、血統、騎手などはまだ正直よくわからない。

思考回路

前提条件的なやつ。
内枠有利
これは明確。2400はとても長い。ロスなく内側回るのは超重要。

乗り替わり
数字を見ると乗り替わりは露骨に勝っていないが、理由はよくわからない。強い馬は騎手が手放さないかららしいがそんなのこのレースに限った話ではないのでは?特にクラシックでは。というか半分以上は乗り替わりなので1着以外はあまり気にしない。

馬場状態
オークスでは良馬場(良馬場とは言っていない)に騙された。良馬場言うたやん。初狩りやめろ。今週は先週より高速化してそうだがパンパンの良馬場ではなく、ある程度力が要る馬場と想定。
※土曜日見る限り、コース替えしても内は荒れていて外のほうが伸びる

皐月賞組
皐月賞は先行馬が揃いも揃って弱く、4コーナーでバテて後ろどん詰まり→差し馬は外回るしかなかった。相当距離ロスがあり、1着との力差は結果ほどにはないのでは?ということで若干割り戻す。


評価

頭の数字は枠番。印は◎○▲△☆の順。消し=×

1 エフフォーリア ◎
皐月賞馬。特に言うことなし。この子の実力とこの枠番に逆張りできるほどの経験値は自分にはない。道中外からめちゃくちゃ幅寄せ煽り運転されると思うが、どうかムキにならないでほしい。

2 ヴィクティファルス ×
重馬場をいけるクチらしい。1番をマークするには絶好の枠だが、上がりがそんなに速くなく差しきれなさそう。スタートもそれほど良くない。枠のせいで切りたくないが泣く泣く切る。3着は全然あるので5番を切ってこの子に△つけるのは大いにあり。

3 タイムトゥヘブン ×
正直材料がない。先行するとは思うが直線でバテそう。

4 レッドジェネシス ×
スタートが悪い。あまり器用ではないので内枠だろうと結局は後方からの大外追い込みになるはず。の割には加速が遅いのが気になる。この子が来るなら他はもっと来る。

5 ディープモンスター △
4番と同じく大外ゴリラ。こちらもスタートは悪いがスタミナと脚はありそうで、ベストは菊花賞向きだとか。落ち着きなくて掛かりそうなので最初から外枠のほうがよかった気がする。早めに仕掛けないと間に合わなそうだが、上振れれば4番よりはこっち。
ちなみに3枠5番はお父さんと同じ枠番。お父さんは後方待機→3コーナー手前から外通って上がり、直線向くときは大外10番手くらいだった。親父のビデオ100万回見てイメトレしてくれ。乗ってる人は同じなんだからお前だってやれるはず。

6 バジオウ ×
レース内容と成績見れば悪くない。ただ重賞走ってないのでレベル的にはかなりディスカウントが必要そう。

7 グラティアス △
この子も重馬場でやれるらしい。前走皐月賞は不利を受けたが、差し脚的には十分やれる感じ。前走はポジション悪かったので今回は1番を見れる位置を取りに行ってほしい。ただし乗り替わりでテン乗り(初乗り)である。
※NHKマイルでソングラインちゃんを当てたので前走不利馬にはやさしい評価になっている。

8 ヨーホーレイク ☆
ギャンブル好きならこの子の単複買えば間違いなく楽しめる。変数が多くかつ振れ幅最大。
これまでは全レース後ろ目からの外差し競馬で、内を捌けるイメージはなく今回も外を通りそう。馬群にいてもじっとしているのでお利口さんだと思う。皐月賞上がり最速。その他のレースでも上がり最速で脚は◎。ただし、これまで内枠スタートが多いにも関わらず、仕掛けが遅いのかポジションが悪いのかゴール前ギリギリ届かずに勝ちきれていない。
そこに今回川田さんへの乗り替わりで変数の針が振り切れてしまった。詳しくないけど川田さんは積極的にポジションを取りに行くことが多いらしい(=先行馬が得意)。上手くいけばいつもよりすこし前、中団の前目〜ど真ん中くらいで進めて、7、8番手で直線向いて最速で上がってくる。勝つにはこの展開しかない。枠は悪くないし馬場も多少荒れてても問題無さそう。

逆シナリオ:オークスのステラリア

9 ラーゴム ×
まず、2400は掛かった瞬間4ぬ。皐月賞があまりに悪かったのと、鞍上の北村さんが大怪我しちゃってテン乗りなのもマイナス材料。

10 シャフリヤール ×
こちらも上がり最速系。毎日杯レコード勝ちで末脚キレッキレらしい。が、消し。レコード出した時はそもそも超高速馬場で、冒頭に書いたように今週の馬場はそこまで高速ではない想定。加えて、これまで1800しか走っておらず一気の距離延長は馬場も考えれば尚更割引きたい。折り合いも懸念あり。素人目にはマイル向きなのかなあと感じた。
※オークスは距離不安でもソダシを推した。牝馬は2000超走ってる馬が少ないので条件は横並び。ダービーはみんな2000超経験あるので割引きとした。

11 ステラヴェローチェ ▲
道悪巧者。雨乞いしてそう。棚ぼたで最内通れたとはいえ、皐月賞3着を評価したい。最内の荒れたところでも伸びるパワーがあるということ。今週のユーバーレーベンになるならこの子。なんなら内寄りで馬群も捌ける。鞍上は気合いで先週の借りを返せ。

12 ワンダフルタウン ○
皐月賞組以外で来るとしたらこの子。前提条件に一番合ったレースをしてくれそうということで対抗とした。レース内容を見て自滅するタイプではなく、馬場のやや内〜真ん中で馬群を捌いて上がってこれる脚を持っている。2列目で回ってきてギリギリまで我慢してスパートできれば「内エフフォーリア!外ワンダフルタウン!」は十分にあり得る。スタートは外の14番の後ろについていけばOK。
青葉賞組は勝たない、これまでのタイムが平凡というのはあるが、休み明けということで上振れの幅、実現性に期待。

13 グレートマジシャン ×
消し。理由はだいたい10番に同じく。あと小頭数しか走ってないことも割引きで、馬群で折り合いつけれるのかも不安要素。同じ毎日杯組で10番と揃って推してる人が多い印象。個人的には10番よりこっちの方がポテンシャルは上に見える。そのうちジャパンカップとか走ってそう。

14 タイトルホルダー △
皐月賞2着。重馬場やれる子その4。人気薄だが総合力はかなり高いと思っていて、もう少し内枠なら▲を打ちたかった。先行すると思うが皐月賞も13番だったのでスタートはそれほど心配ない。距離的には2400を押し切れるかと言われると疑問符が残るが、それなりに可能性は感じる。皐月賞は直線に向かう際に外の差し馬をブロックするような進路取りに見えた(その結果エフフォーリアの前がガラ空きに)。1着取るつもりなら背中に目玉着けて今回は4んでも進路を空けるな。

15 アドマイヤハダル ×
皐月賞4着。他より距離ロスがなかったコースを通った割には伸びて来なかった印象。小回りは効かなそうなので内枠である必要はないと思うが、15はスタミナ的に流石にキツそう。今回はエフフォーリアのストーカーもできない。脚質的にはできればパンパンの高速馬場でやりたかったところ。今回は色々と条件が悪い。

16 サトノレイナス △
一番評価に困った。まず、大外枠は言うほど悪くないのではないか。ほぼほぼ出遅れ前提で考えた方が良く、内入って囲まれるとまず勝機は無さそう。大外から直線勝負してくれればたとえ勝てなくても納得だし、万が一はあり得る。距離不安はある上、ウオッカみたいに馬群を蹴散らせるわけでもないが、鞍上ルメールは全てを捲れる天井人だというのは素人でもわかる。超高速馬場なら激アツだった。

17 バスラットレオン ×
走って逃げろ。以上。
ハナは取るけど大逃げはしないんじゃないかなあ。距離不安だしある程度スローで逃げる展開と予想。
落馬の件は一生言われると思うが、過去のレースを見るとこの子は力持ってそう。逃げても最後に脚が残ってるのが○。NHKマイルで買った人は間違ってなかったと思うし、自分も過去のレースとか見てたら買っていたと思う。仮に今回2400逃げ切るようなことがあれば素直に土下座。今後応援したい子。


買い目候補

今のところ予想するのは楽しいけど買い目考えるのはムズかしい。旅行好きな人なら分かると思うが、計画してるときが一番楽しいまである。旅行の答え合わせは楽しいことのほうが多いがこれは答え合わせがつらいことのほうが多い。

A
3連複F
◎ → ○▲(△or☆) → ○▲△△△△☆
or
3連複流し
◎ → 印全部

B
馬連(ワイド)ボックス
◎○▲ @1〜2

C
枠連
1ー4
1ー6

D
単・複
☆8

E
3連単ボックス
1、8、11、14
思考停止皐月賞組セット
お金があれば16も入れたい。レイナスは実質皐月賞組。


Eが一番当たりそうだなあ。
C、Dなら200円で楽しめるのでいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?