見出し画像

結婚準備・・・席次表、プロフィールシート(14/18)

こんにちは。名古屋司会者:前田千由紀です。

さて今回は・・・

★席次表、プロフィール作成編です。

席次表。このような手作りキットの席次表も購入できます。

画像1

色んな種類のペーパーアイテムのアイテムが用意されていますよ。

まず、席次表を作成する前にしなくてはいけない事!

それは、結婚式の招待状を出すこと。
(現代は、メールで友人をご招待と言う方もいらっしゃるようです)

往復はがきを出して、出欠の返事を送っていただきます。
すべて出揃った後に席の配置をします。

配置には、決まり事があります。

会社関係、友人、親族などまずは分けておきましょう。

新郎側。新婦側。

お二人に近い席から主賓席、会社関係の席となります。

肩書や、名前など絶対に間違えないようにしましょう。

ゲストのご本人から間違いを指摘されて、ドキッ!とすることが

ただありますので、細心のご注意を。


★プロフィールシート

こちらは、司会者との打ち合わせ時に必要になります。

たまに・・・
持参するのを忘れてしまった。
記入するのを忘れ、真っ白~。なんて方もいます。

あらあら。
基本司会者との打ち合わせ時間は、1時間~1時間半。

そこで記入してしまうと、時間がもったいないと思いませんか?

自宅でゆっくり落ち着いて書いてほしいです。

全て記入する必要はありません。

かける範囲内(披露宴でコメントするのがOK部分)で良いのです。

最近では、プロフィールDVDを上映するので紹介は無しでいいです。と

言う方もいますが プロフィールはある程度聞かせていただいています。

どうしてでしょうか?

それは、披露宴の繋ぎ時間などに使用するからです。
進行で、時間のつなぎに使ったりコメントはしなくても

これは言わないで!など自分だけ知っておきたい事もあるからです。

どんな事を記入したらいいのか?

プロフィールのサンプルは、こちらでご覧いただけます。

ぜひ参考にしていて下さいね。


次回は15回目。
BGM編です。お楽しみに。




※結婚準備スケジュール18条


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?