見出し画像

ゴールドラッシュ✨


約1週間ぶりに、
ムクロジ拾いに出かけました。

木の上に実がない!

2週間前

ということは、と足元を見たら…

ぎゃあああーっ
わーい🙌
🤩🤩🤩🤩🤩


しゃがんで約2時間。

これで1800●●●

私が1,800個。
じいちゃんはもっとたくさん。
2人合わせて
約4000個の30キロくらい。

頭の中は白くボヤけ、
腰は痛い膝も痛い。
喉が渇いたお腹が空いた。
立ちくらみもする。

500個ずつ数えながら拾っては休憩。

ついにもういいやとなりました。
落ちている三分の一も拾えませんでした。

夢みたい🤩。
昨年秋から何度きたことだろう?
おそらく30回くらい。

ある場所では暮れには全部落ち、
ある場所ではまだ半分残って
風の通り方で大分違います。
そしていくら大雨でも大風でも
落ちる時じゃなければ落ちない。

今日は15個。
60個。300個。3日しか開けないと
20個。と、いつになったらたくさん落ちるのだろうと散々見上げた日々でした。

今日はいつもと違う南風。
これで3つの大型枕の出来上がり!

ムクロジにプラスチックのパイプを
少し詰めると音がうるさくありません。

頭と首をすっぽり包み、
安心感とほんのり冷たさがあって
熟睡できます。

「すごいなぁすごいなぁこれは何かある」
と家族にも評判です。

薬師さまのとこのだから、
ご利益すごいんだよ、と言うと
自分たちは最初の一回しか拾わなかった
くせに「わかるわかる」などと。

何千個も誰が皮を剥いて茹でて
虫のいるのを選別して
何日も干したと思ってるんだ?

全部じいちゃんです🙇‍♀️。
だけど拾いには毎回行ったよ。

ついこの前まで寒かったのに、
昨日今日は暑いくらい。
今日は27度まで上がりました。

菜の花の小さな土手

休憩してくるりと境内を見渡せば、
花桃が咲いています。

一つの木にピンクと白がきれいです

木の付け根には、桃の実の種が
たくさんおちていました。

四つくっついたムクロジも…

これって胡桃みたいで、
でも形と模様がすてきです。
じっくりと見たのは初めてで、
これも拾ってきました。
やはりストラップを作っている人が
いるようです。

少し休んではまた拾い…

あや、視線を感じる!と思えば
🐞くん。

いつも1匹いる

昨年秋から真冬を除き
1匹だけそばにくるのがいるので
毎回楽しみにしています。

カラスノエンドウ

前回は葉っぱだけだった
カラスノエンドウが、今日はたくさん
花を咲かせていました。

ハナニラ

もう本当に
ヘロヘロになってしまったので
息も絶え絶えコメダに行きました。

これだけではありません

4000個は重い。

            終わります😵‍💫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?