見出し画像

どんぐり狩り

2022.10.21☀️
今日はお休みだったのでお弁当を持ってどんぐりを拾いに行きました。
何種類見つかるか一度、やってみたいと思っていました。

林の中に入ると、足の裏でポリンポリンとどんぐりを踏む音がして楽しくなります。つやつやピカピカしていたり、帽子をかぶっているとたまらん。

アラカシかもしれない

風が吹くとパラパラと雨の降り始めのような音がして、「どんぐり雨」の音を楽しんでいました。大きめのものだと当たるとびっくりです。

アキアカネ
ツマグロヒョウモン
昔はいなかったなぁ
トカゲ大好き
サルノコシカケ(小)

林の中のなんと気持ち良いこと!
アキアカネがまだ飛んでいて、トカゲは日向ぼっこをしていました。蝶も秋型がゆらゆら。羽の先の色に驚きました。日向に出るとまだまだ暑い。

湧水に写った空と木の葉

林の中の湧水に写る空と木に吸い込まれそうです。

昨日雨が降ったわけでもないのに林の奥は下草がしっとり濡れています。
一粒、宝物見つけた。

本日の収穫

家に戻り、拾ったどんぐりを調べると七種類ありました。
帰り道では、烏瓜の実を近所で見つけて赤と縞々、良い1日でした。

カラスウリ

亀もいましたが、順光写真だとのっぺりしているなぁ。

甲羅干し。

マスクを外して、フィトンチッドいっぱいの清々しく涼しい空気をたくさん吸い込んで、肺も喜んでいることでしょう。マスクして、自分の吐いた息ばかり吸うのはもういけません。

ミズヒキの赤色がきれいでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?