見出し画像

晴れた!散歩だ!

11月21日(月)
 曇り空が、午後から一気に青空になりました。近所の散歩です。

まだ足元は湿っています。秋の日は釣瓶落としであっという間に暮れるから、なんとなく早足になります。

あちこちに水溜り
双子の銀杏は黄色くなり始めたばかり
枇杷の花

枇杷に花が咲いていました。来年の6月頃、オレンジ色の実がなるまで、半年もあります。初めて見ましたが、葉と花と萼の色が地味ですが素敵です。

マユミとガマズミ

黄葉した木下から上を見上げます。
金色の光に包まれてきれいきれい!

違う角度から見れば、先の方だけ赤くなっているところがありました。

道端の菊の花の清々しい香りが一瞬立ち上がります。

すすきの穂もキラキ
川沿いの遊歩道をてくてく
遊水池も空の色が写って真っ青です
ラクウンショウ 表

広場のラクウンショウが赤茶に変わっています。そばに行くとまだ黄緑ものこっている。

ラクウンショウ 裏
黄緑色とオレンジ色が風に揺れています
後から咲いて残った紫陽花

紫陽花が二つだけ残っていました。

トンボ

赤蜻蛉はいなくなりましたが、このトンボは何匹か一緒に散歩についてきていました。

ぼやけて天国みたいになっている菊の花
灯台躑躅(ドウダンツツジ)

灯台躑躅が真っ赤です。
よく日に当たるところは鮮やか!

影絵のよう

垣根にスマホをつっこんでみると…。

溢れる色!色!色!
この時期の楽しみです。

葉っぱの影を見るのも好きです

あっという間に3時半を過ぎ、日が傾いて来ました。

帰り、初めて見る野良猫にニャアニャアニャアニャア話しかけられて、何よー?としゃがんだら、うんぎゃーと上を向いて牙を出しました。わからないので帰りました。
背中の方からニャアニャアとしばらく鳴き声がしていました。
何か用事があったのでしょう。

蔦もオレンジになり始めました

万歩計は8999歩。
今日も楽しい散歩でした。

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?