見出し画像

梅の花は二分咲き

横浜市旭区にある大池公園に梅の花を見に行きました。

あ!咲いている咲いている。
鶯の宿という昔話を思い出します。
枯れ草の向こうにピンク色があると、
ホーホケキョ♪と私も鳴きたくなりますが、まだシジュウカラやメジロの鳴き声だけのようです。

濃いピンクに薄いピンク、真っ白と
ぽちっぽちっと咲いているときがいちばん好きです。
蕾がほとんどでところどころにぽちっ🌸いいねぇ。白い梅の萼のピンクもまた可愛らしい。

梅を見に行くと言いつつ、何か落ちていないか下ばかり見て歩いていたところの
今日の収穫です。

🌰落ちたての松ぼっくり
🌰松の木の皮
🌰モミジバフウのイガイガの実
🌰モミジバフウの踏まれてペシャンコの実
🌰木の枝
(崎陽軒のシウマイ弁当の瓢箪の醤油差しは飾り)←昔は集めていた。

Yの形を見るとパチンコが作りたくなる

モミジバフウの実はまっくろくろすけがいいかも💡と思ったが、検索すると私が思いつくようなことはとっくに皆さんが作っているようです🤣
よし!明日はクロスケさん制作だ!

モミジバフウは、タンニンが含まれているので、水槽に入れるとpHが安定する。
稚エビ🦐のお家にもなるともありました。いかにもポテンシャルの高そうな木の実である。

というわけで、お土産もあり今日も楽しい散歩でした。

どこのクスノキも立派だなぁ

♪梅はー咲いたか、
      桜はまだかいな♫

とむかーし歌っていた人は誰だっけかな?
人の名前も忘れがちな今日この頃、
明日は雪が降るのかな?

はい。おやすみなさい😴。

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?