見出し画像

10/26散歩日記 葉痕ストラップ🍂



今日もお休み。
いつ働いてるのか?という話ですが、
散歩の合間と申し上げておきましょう。

お休みの朝、家族を送り出すと
お尻がソワソワし出して今日も公園へ。
なんて気持ちの良いこと!

秋に入ると聴きたくなるのは
ジプシーキングス
マイ・ウェイのトニーノ・バリアルドの
ギターが好きすぎて、盛大に感極まり、
泣きながら運転します。

今日も姫胡桃の木を目掛けて
森の中の道をずんずんいくと…
足元に胡桃の種!
別の胡桃の木を見つけました。
上を見上げるとその横には栃の木!
素晴らしい。
横の茂みから、
真っ黒けの種だけ六粒拾いました。

洗ってみると…

この木は小さめでコロンコロンしている


姫胡桃は今日も誰かが拾った後で、
一つも見つかりませんでした。
帰ろうとした時、すれ違った人が手に持った胡桃を見て、「何か作るんですか?」
と話しかけてくれました。

待ってました!

とは言わないものの、
木の実を拾うのが楽しみなことや
栃の実・ムクロジ・胡桃の話をしました。
すると、その人たちはバックから
何か取り出し、良かったらどうぞと
小さなストラップをくれました。

葉痕のストラップです。

うれしい嬉しい嬉しい嬉しい‼️
仲間登場‼️

森の中では
偶然の嬉しい出会いが多すぎて、
まるで木々に歓迎されているようで
驚いてしまいます。
広い公園で、少し違えば
会うことなんてないのに。

葉痕とは、葉っぱが木の枝から
落ちた後に残る傷跡で、
いろんな形があります。
猿に見えたり宇宙人に見えたり。

その葉痕を集めて、マニキュアを塗り
ストラップにしているとのことで、
この公園の里山研究会の方たちでした。
お礼に、リュックにぶら下げていた
栃の実のストラップをお渡ししました。

ちなみに下は、近所の散歩道で
昨年の冬に撮った
鬼胡桃の葉痕の写真です。
私にはアルパカさんに見えました。

新しい芽🌱も出ています

さあ、くるっと歩いて帰ろう。

今年は栃の実や胡桃に夢中で
コスモスに気がつきませんでした。

もうそろそろ終わりです。

甲羅干し。

カメさんを
スマホでカシャッ📷と撮ったら、
チャポンと啐啄同時!
ってこういう時使わないか🤣
やればできる素早い動きでした。

萩の花が一輪だけ。
先に終わっている方は黄葉しています。

ピラカンサスの赤と真っ青な青空が
きれいです。

あんまり歩いてないかもの4895歩。

帰ってきて、いつも穴を開けてくれる
おじいちゃんから新作ストラップを
もらいました。84歳。進化している😆

胡桃同士が動かないようにと
穴を開け、爪楊枝が入っているそうです
姫胡桃とムクロジ

栃の実探しでは、
戦友のようになってしまった義父。
700個近い硬いムクロジの実に穴を開けてくれ、栃の実にも2ミリ、これは3ミリと
注文するとさっと穴を開けてくれます。
洗うのが面倒になるほど拾った胡桃も
手を真っ黒にして綺麗に洗ってくれ、
炒って割って中身も出してくれました。

木の実友だちがいてくれるおかげで
幸せな幸せな秋です😊。

            終わります🌸




この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?