見出し画像

里山ガーデン🌿3回目


木の芽時はなんぞといいますが、
わたしも落ち着きなく、また行きました。
家族を誘ってみましたが、もういいやまた行くのか?とついて来ませんでした。

入り口前の道路の街路樹は行くたびに緑が濃くなっています。

平日ながら、賑わっています。
駐車場もAがいっぱいで、Bに案内されました。Cもあるらしい。

山桜の葉を見ると桜餅が食べたくなる。
なんとも葉の色がきれいです。


🔸  🔸  🔸  🔸  🔸  🔸

アネモネに桜の花びら
縁がギザギザのチューリップ
ヒナギク
白のリナリア
バーベナとピンク色のワスレナグサ

大花壇に行ってみよう。

白い花だけの小径もあります

 ▫️   ▫️   ▫️       🌿  ▫️   ▫️   ▫️

丘になっています
ネモフィラ3種類
ラナンキュラス

反対側も八重桜や花桃が開き始めました

ハナモモ
アルメリア
アゼリア

林の中に入ります。

木陰で一休み。
水筒の中は熱い☕️です。
どんぐりの形の蓋で気に入っています。

どんぐりから出た芽かなぁ
モミジ
山吹が咲いています

金色のトンボ見つけた!
検索するとシオカラトンボと出ますが、
あとで水色になるのでしょうか?

ツルニチニチソウ
ヒメコウゾ

ヒメコウゾの実がぶら下がっていました。
アケビのように雄花と雌花があるそうです。コウゾも和紙の原料です。

ああ、気持ちいい!

林の中にアスレチックがあります。
いいなぁ。
でも、体が動かなくて、今行くと
捕まったタヌキみたいになりそうだ。

オオデマリ

林から戻ってくると、大手毬が大きな蕾をつけていました。もう少し経つと紫陽花のような白い花が咲きます。

帰る前におとなしく、屋台の野菜だらけのカレーを食べました。

今日も写真に撮れそうなのはハエとアブだけだったので、また蜂🐝を撮りに行こうと思います。
今日はクロアゲハが飛んでいました。
トンボ撮れたからいいか😁。

緑の眩しい、6000歩の散歩でした🚶‍♀️。

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?