見出し画像

お雛様を飾る🎎


今日は晴れ渡った青空だったので、
お雛様を出しました。

絵葉書
飾ったのは娘です
20年経ちました
目が点だと好き
おにぎり雛
掛け軸タイプ
幼稚園を退職して10年後
女の子が生まれた噂を聞いて
手作りのお雛様を贈ってくれた 
私の宝物です
昨年
栴檀の実を初めて拾い
色を塗ってボンドでペタペタ貼った
栴檀雛
お顔が柔らか
陶器のお雛様
和雑貨店で一目惚れの
縮緬うさぎ雛
これも絵葉書

小さい頃は人形遊びやままごとに全く興味がなく、リカちゃん人形を裸のまま投げていました。
大きくなったら「お嫁さん」とは決して言わず思わず、本当は穴を掘ることが好きでしたが(転じて発掘)、飲み込んで誰にも言いませんでした。

いい時代になった。

しかしなぜか、華やかなお雛様とその季節が大好きで、今でもウキウキします。

いろいろ集めて飾って、時々お内裏様と
お雛様を見て複雑な気分になりながらも、
ただ見た目の華やかさが嬉しいのです。

昭和四十年代というなんだか色の少ない
地味な庶民の生活の中で、輝いて見えて
いたのかもしれません。

三つ子の魂百まで!

お花だって昔は菊とか百合とか蘭くらいで
こんなキレイな色のお花があるなんて
次は女の子だといいなと思って
チクチク縫った
つるし雛です

実家のお雛様は今でも母が出してくれています。
今年で58回目!

新潟と福島から出てきて東京で出会った
両親が、小さな借家でも飾れるようにと
用意してくれたガラスケースのお雛様。

小さくても15人いて、お道具も可愛くて
木目込みの宝物です。

私のお雛様
上の方だけ

お雛様、お陰で今も生きています。
ありがとうございます。

ということで、昼頃からムクロジを拾いに行きました。

先日の雪と雷でさぞかし大漁であろうと
胸に期待を抱いて出陣しましたが、
300個でした。

早速、おじいちゃんに丸投げしました。

そしてお腹も空いたことだし…

濃厚フォンダンショコラベリー

とホタテのカルボナーラとサラダを食べて帰りました。


            終わります🍨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?