見出し画像

ジュエル・オーキッド


暑いから夕方外に出ました。
ちょっとだけ🤏と寄り道したのは
園芸店。水やりの後だったので、
ムンムンの蚊がブンブンで滝の汗。

しまった。帰ろう。
と出口に向かうため店内に入ると、
冷房が効いていて、観葉植物がたくさん
並んでいました。

そこでとても美しい葉っぱを発見!
光にに当たると葉脈がキラキラ輝くと
書いてあります。

まず、キラキラも何もその模様に釘付けになりました。
名前もゴージャスで

「ジュエル・オーキッド」

オーキッドってなんだっけ?と
小さな5センチほどの鉢に入ったものを
連れ帰りました。

模様がステキ

「オーキッド」は「蘭」ですね。
これは花を楽しむと言うより、
葉の美しさを楽しむ蘭の仲間だそうです。

本当にキラキラしています✨


薄暗い湿った森の中で効率よく光合成をするために云々…。
乾燥を嫌い、テラリウムで育てると良い
ともありました。

とりあえず瓶に入れよう!
根腐れしないよう霧吹きをシュッシュ!

アイビー

そして、今日園芸店に行ったのは
雫型のガラス容器にアイビーを入れたい
と思ったからでした。
もう少し土を足して、
昼間は窓辺に吊るします。

暑さに負けて元気はしょぼしょぼ。
しかし部屋の片隅の葉っぱはカーテン越しの光でも生き生きしています。

ありがたやありがたや。
葉っぱのおかげで息ができる。

この暑さで、植え替えしたゴムノキや
ウンベラータはもうびっくりするくらい
グングン伸びています。

すごいなぁすごいなぁと
元気を分けてもらい助かっている。
でも、素麺から離れられない毎日🥹。

昨年の小さな鉢

そろそろ8月。
あとひと月で、トチの実の季節です。 
このままでは拾いに行く体力がない。
がんばらなくっちゃ。
じいちゃんは、トチの実を飾るための
大きな籠を用意しています。

7月27日(土)

日も少しずつ短くなり始めました。
今日のピンク色は濃い色でした。
群青色の空もきれいです。

暑い日が続きます。
     皆さんもお大事に☺️



追記 😁今日の素麺です。

揚げナス豚バラのっけ🍆
お、元気になりつつあるかも


            終わります🪴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?