見出し画像

曇りの散歩

肌寒い、この時期らしい1日でした。
午前中の散歩です。

月曜日、人もまばらです。
道端の菊の花では、濃い赤が今日の曇り空にとても似合っています。

脇道に逸れて、奥の公園に行ってみ
ました。

広場一面、ふかふかのかさかさの枯葉に覆われていて、そこを歩くと足の裏が喜んでいます。

とても大きなクヌギのドングリ帽子

とても大きなどんぐりの帽子を発見!
どんぐり自体はこの時期では虫食い・割れ・色褪せでほぼボロボロです。
そんな中、いくつかツヤツヤしているものを探しました。この場所を、来年まで覚えておこう。もっと早い時期に拾いに来ないとね。

また落ち葉を並べて…
下から透かして見て👀
双子の銀杏

隣同士なのに黄葉の進み具合がこんなに違います。

ホトケノザ

早春の花という気がしますが、もうホトケノザが咲いていました。
20°という日もあるからなのかな?

トサミズキの葉の色が変わっていくのを見て👀

トサミズキ

菊の花の香りにうっとりしました。

そういえば、重陽の節句(9月9日)に「着せ綿」という行事があったとどこかで読みました。
前の晩に(9月8日)菊の花に綿を被せておく。翌朝香りが移り、朝露に濡れたその綿で顔や体を拭うと若返る、ということらしい。
私も顔を突っ込んで見ましたが、若返らないことでしょう。しかし、本当に良い香りです。

*          *          *          *          *

帰ってきました。
成人した娘とおじいちゃんと3人で、ドングリにアクリル絵の具で絵を描きました。楽しかった。
けれど、なんだか怪しい感じになってしまい、3人であくびが止まらなくなりました。
それでも色を塗っていたら、どんぐりから虫が出できた。

色なんかつけない方が良かった

そのあと昼寝をしましたが、
ヤミに吸い込まれたように深く眠りました。
出来上がったカラーどんぐりはいらないので、おじいちゃんにあげました。

11月28日(月)
6000歩の散歩です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?