見出し画像

シウマイ弁当で散歩🍱


4月10日(月)晴れ☀️

昨日に続き、今日は私だけ連休なので、
「横浜といえばシウマイ弁当」を買って
また里山ガーデンに行きました。

4回目❗️

ますます濃くなる街路樹

今日も青空でピカピカです。
花壇の反対側、桜の木も若葉に覆われています。

上は3月28日、下は今日です

木の下に植えられたネモフィラがきれい。

天国のお花畑のような晴れの日☀️
チューリップが主役になっています。

黒のチューリップが引き締めています
ポコポコと株ごとに山になっています
日陰の白もいいなぁ
タイツリソウがありました

赤毛のアンに出てくる
「ブリーディング・ハート」です。
ダイアナの家の庭にあると書かれています。日本名は「鯛釣り草」。
英語わかんないので、何やら素敵な名前!
と思っていましたが、ハートとは心臓で
ブリーディングは「滴る」らしく、
そうか。と最近思いました。

そういえばシウマイ弁当があるんだった。
と、人気のない林の中に入りました。

外で買うお弁当といえば、これしかない時代からずっと中身が変わっていません。
半世紀以上です。筍の角切りを煮たのおいしい。干しアンズも。煮た鮪も。

ウグイスの谷渡りの練習を聞きながら、
風の音を聞きながら、
わたくしは幸せでした。
安い幸せです。

木漏れ日も良し

ヨウキヒ、イチヨウ、スマウラフゲンソウ
3種類の八重桜が並んでいました。

桜の木の下でもひと休み
菜の花は下の方が種になっていました
山吹の裾の方にはニチニチソウの紫
赤が眩しい
キリシマツツジ
ここでもスギナが美しい
ショウジョウトンボ (メス)

気づけば、周りにトンボが4匹。
真っ赤っかのショウジョウトンボのメスだそうです。メスは目立つと危ないからね。

沼地では、ゲロゲロ、ゲロゲロとなんだか芳ばしいような声でカエルもよく鳴いていました。おたまちゃんも太ってきた。

ハナイカダ(ヨメノナミダ)

ハナイカダです。
写真を撮っていたら、「あら?なんて言うんですか?」と尋ねられました。
いつも通りすぐに名前が出てこなかったので、グーグル先生で検索すると全然違う名前が出てきてしまい…。そのままこれですと見せてしまいました。

真ん中のつぶつぶは花です。
筏に乗った人と見立てて花筏。
この花は、後に黒い実になります。
黒い真珠が乗っているようなので、別名は
「ヨメノナミダ」
不穏なことよ。
嫁いだ家で悲しい思いをしたお嫁さんが、人に隠れて流した涙が葉に落ちたとありました。私はみんなの前🤪。

さて、帰ろう!
植物の眼を見張る成長の中、4回目も
気持ちの良い散歩になりました。

帰り道、入り口付近のモッコウバラが咲き始めていました。

長くなりました🙇‍♀️。

今日も楽しい6325歩の散歩です🕺。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?