見出し画像

風が強いけれど散歩🚶


🐝を見つけて嬉しかった昨日の夕方です

全体像
雲の隙間からしゃーっ!
富士山と大山

春になってから空が霞み、
富士山が見える日が少なくなっていました。
久しぶりに見えた富士山は、だいぶてっぺんの雪が少なくなっています。

これはスーパーの屋上。
帰ってきたら、買い物袋が2つしかない!
あと2つはどこた?
もう一度行って見たら、屋上のカートに
引っかかったままでしたとほほ。
散歩でエネルギーを使い切っている。


さて、5月6日(土)
起きたら、きのう摘んできたお花が
ぴーんとして生き生きしていました。
見ていたら、また行きたくなった😆。

風が強いですが、少しだけ歩きます。

笠雲の仲間に入るかな?
猫の手が出ている

変わった雲を見上げながら
畑の土が降り注ぐ中、
昨日の今日なので
🐝のbeeちゃんを探しました。
目が慣れてくると、いるいる!

日本にいるミツバチは、
日本ミツバチと西洋ミツバチの2種類だけ。
ほとんどが西洋ミツバチ。
アブがハエの仲間で、
蜂はありんこの仲間だそうです。
社会で生きている。
花粉団子のことを「ビーポーレン」というのも知りました。
なんかパトカーみたい。
間違えました救急車です🤗。

足元の野の花を眺めながら、川に近づくと

え?呼んだ?
小魚の影🐟

草刈りした後には
ムクドリがたくさんいました。
私の前を横切り、
くぐもった声で鳴いています。

川べりにノイバラが満開です。
微かに清潔な香りが漂います。

今日はクロマルハナバチいないなぁ
蕾のピンクがかわいい
ヤマグワの実
クルミの実はこのくらい
てんとう虫発見!
チドメグサに乗っています🐞
今日も一粒食べました

強い風にもかかわらず、
蝶もトンボも蜂も飛んでいました。
捕まる花や草がビュンビュン揺れて、
どんな感じか聞いて見たいものです。


蜂といえば🐝‼️

みつばちマーヤ好きだったなぁ。
エンディングの歌もいいですよ!

水前寺清子さんでしたね☺️


強風のため、昨日の半分で7235歩の散歩でした🚶‍♀️。

            終わります🐝



この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?