見出し画像

雨が上がったよ🌞


今日は月に一度のお医者さんの日。

朝から強い雨が降っていた。
午後も雨。
ザーザーぶりの中、買い物をして
車から荷物を下ろすのにも
びしょ濡れになりました。

何もやる気が起きず、
大の字になって昼寝して
南佳孝さんの「camp」を聴きました。

日曜の気怠い午後のような
サザエさんはまだだから
もう少し大丈夫👌という
逃避にぴったりな大人の曲を聴いて
またウトウト。(充分シアワセ)

気がついたら
窓の外には所々に空の青。

金木犀の木

1週間前は
お隣さんの金木犀の中から、
椋鳥らしき雛の大合唱が
聞こえていました。

さすが親子!
子どももくぐもったかすれ声。

最初のうちはしょっちゅう聞こえていた
親鳥が戻ってきた時の
「ご飯おくれよー」の大合唱も
日が経つごとに少なくなりました。
今は何も聞こえない。


         🌈


私には「虹友達」がいます。
虹が出ると連絡が来ます。

さっき連絡が入ったので、
慌てて玄関を飛び出しました。

中身を見たら、
「虹出なかったねー」でした🤣。

奥の方に出るかと思った。

風が強い。
雲の動きも早い。

17時
ダイナミックだなぁ

その人も虹が大好きで、
サンキャッチャーを部屋にたくさん
ぶら下げて喜んでいます。
普段見つける小さな虹が好きなのも
私と同じ。
今年はまだ虹を見つけられないんだよ
という話を最近しました。

公園の噴水のそば
ここなら必ず見られます



虹を見れば、
「ラッキー🤞」を始め
私の周りの妙齢の人々は縁起物や
お守りや幸運のシンボルが大好き
という人が多い。

私も歳を重ねるごとに
好きになっていくようです。

昔は自分が頑張ればきっとなんとかなる!
という力強さと若さの奢りがあったかも
しれません。

しかし、無理とわかってきた🤣。

どうにもならない時もある!

せめて機嫌良くいたい。
先を思えば不安になるので
せめて今は呑気でいたい。
何かあったら普段はいない神さまに
助けてもらえますように。
とココロの支えにお守り。
なんかいいことあるかもよ、と
シンボルを見つけたら勝手にラッキー。
これ置いとけば金運上がるかも?
と観葉植物を次々買ってみたり、
招き猫やダルマが増えていく。

色々やってみましたが、
効果があるかは定かではありません。
色々ラッキーと言っているうちに、
どれがどれのラッキーなのかも
わからなくなくなりました。

時々、飾ってあるものや
置いてあるものを見て、
ひとりわははと笑います。

屋久杉一刀彫りの布袋さん(小)

植物はスクスク育ち、
縁起物はみな楽しそうに笑っており、
ま、私が悪いモノだったら
バカらしくてこんなところには
寄りつきたくないという
雰囲気を醸し出しているので、
これはこれでよしとしましょう。

というわけで、
今日は虹が出なかったという話です。


            終わります🌈


(追記)
散々「大黒さん」とあちこちに書きましたが、そういえば、「布袋さん」でした。
大黒さんは内出の小槌でした🙇‍♀️。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?