見出し画像

ガビチョウ以外の散歩日記🚶‍♀️



今日の散歩で、
ガビチョウの他に見つけたもの😀

コアヤメ
葉っぱの影
シダの影
グミ
今年最初のアカツメクサ
田んぼの畔の終わりかけのレンゲ
三つ葉卯木にクロマルハナバチ🐝

ブーンという音に気がつくと、
「飛ぶぬいぐるみ」と言われる
コロコロもふもふのまんまる花バチ。

オレンジのパンツがたまらん😆
今日もきれいなもみじの種
上向きにプロペラがつくタイプ
こんなに濃い赤もあります
葉の下につくタイプです
白は銀蘭

今日は「銀蘭」みっけ!
「金蘭」は前回見つけました。

こっちが金蘭

50年以上前、おばあちゃんに教えてもらった林に咲く蘭。
エビネとキンラン、ギンラン。
その時以来初めて見ました。
おばあちゃん、
生きていれば130歳くらいだな。

ギンラン見つけたよー‼️


☘️       ☘️        ☘️        ☘️        ☘️


空が晴れてきたので里山ガーデンにも行ってみました。

朴の木

橋の上から、朴の木が見える。
大きい葉、大きい蕾、大きな花。

ハイ到着。
赤いポピーが咲き始めると開園も終盤です
だいぶ花も夏の花に入れ替わりました
オルレア レースフラワー
セリンセ・マヨール

覚えられない🤣
初めて見たこの園芸種のお花。
名前からして高貴な感じで、紫がシックです。花壇がぐっと締まります。

小手毬が咲き出した

順路沿いの小道の脇は、黄色の山吹から
白い小手毬へ。

山吹

山吹の花びらが落ちた後もきれいです。

花びらが落ちたあと 
萼とめしべが残っている

里山ガーデンは5月7日まで。
駐車場の割引券があと一枚あるから、もう一回行かなくちゃ。

4月23日(日)

午前中は曇りで肌寒かったけれど、
午後からは青空が広がりました。
11,700歩、約8キロの散歩です☺️。

さあ、今週も元気に参りましょう‼️



この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?