見出し画像

無患子の算板 ⚫️⚫️⚫️



年末ギリギリまで大掃除から逃げて
いよいよ30日だと構えていたら、
発熱しました。
お医者さんも閉まり、
休日診療所に行ったところ
5時間待ちでインフルエンザでした。

ラッキー。

お正月は熱が出て暮れから何も準備せず。

30年やって今だから言う。
正月準備も嫌い🤣。

松の内は隔離状態で
ひたすらお粥を食べては寝る
なんと言う極楽!
仕事も最大の繁忙期にお休み。

その後、喉と鼻が戻らず、
ひっくり返った声のままでしたが、
ココ何日かでようやく元に戻りました。

さて、おじいちゃんにお願いしていた
ムクロジのそろばん🧮が届きました。

ムクロジのそろばん⚫️˚✧⁎⁺˳✧༚˚✧₊⁎


嬉しくて、家族に見せると一言、

「トニー谷」

とだけ返ってきました。


名前は聞いたことあるな。
検索🔍。

ボードビリアン?
喜劇役者と書いてくれ。
そしてこれが出てきて万歳🙌
こういうの大好き大好き‼️

竹ひごどこに売ってるかな?
と聞いてきたのにちゃんと教えず
その辺にありますよと
ちゃんと売り場を言わなかった。
じいちゃんは焼き鳥をたくさん食べた
と言っていたので申し訳ないと思った。
動かないのは竹串が四角で
私のせいです。


じいちゃんにリクエストして作ってもらったソロバンは、焼き鳥の串で作られているため動きづらく、チャチャチャとはいきません。しかし、この重厚感!
素晴らしい。

そろばんといえば、私は4級です。
中学生の時に暗算のあまりに早くかっこいい友達にあこがれ、教室に通い始めました。4級の試験の時、周りにいたのは小学1・2年生ばかりで年頃の私には耐えられずすぐに辞めてしまった為4級。

宝がまた一つ増えました。


            終わります😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?