2021年 Amazon BlackFriday お買い物ポリシーと実際に買ったもの

12月2日までAmazon BlackFridayセールですね!

この記事では単にお買い得商品の羅列するのではなく、「こういうセールのとき、京野はどんなポリシーで買い物をするのか」という観点でポイントを解説したいと思います。どなたかの参考になれば幸いです。

※ タイムセール品などすでにセールが終わっているものもあるかもしれません。ご了承ください。

はじめに

まずはこちらのサイトからキャンペーンに申し込みましょう。

プライム会員でなくてもアプリからの買い物で3%ポイント還元されるので、キャンペーンサイトからエントリのうえ、アプリで買い物すると良いと思います!

画像1

ちなみにこのキャンペーン、1万円以上購入するとポイント還元率が以下のように付与されるっていう内容のものでございます。

画像2


基本姿勢

いきなり水を差すようだけど、商品紹介の前にひとこと言わせてくれ。

私は過去、この手のセールで別に欲しくもないものや質の悪い商品を掴まされています(いや、自ら買っているんだけど…)。

その教訓からみなさんに伝えたいことは、この手のセールではとにかく必要なもののみ買う!必要でないものは買わない!これに尽きる。

「もともとほしいと思ってなかったけど見てたらなんとなく欲しくなったもの」については

・お試し価格だと思えるか?
・ハズレだった場合すぐに捨てる選択肢が取れそうか?

を基準に選ぶと良いです。

しかし捨てるのはエコじゃないしおすすめできない。
万が一使えねぇ商品だった場合に捨てることにためらいを感じるのなら買わないに一票です。


では、いよいよジャンル別に商品をご紹介してみよう。


【セール対象】Amazonデバイスを買う

AmazonセールではたいていAmazonデバイスが超お買得に買えますね。Amazonのセールなんだからここが基本です。
割引率を鑑みても「ちょっと気になっているんだよね」レベルで手を出して良し!の鉄板ジャンルだと思う。


Echo Show

いわゆる「アレクサ」端末。気になってるなら今買うべし。
Echo Showは買って損なしと個人的には思います。

私はEcho Show 8 買いました。今買うならこれだと思う。
ただ、届いてみて思ったけど結構でかいです。置く場所との兼ね合いでEcho Show 5とどちらにするか決めたらええと思います。

Echo Show 5 が56%引きで4,000円弱、Echo Show 8 が53%引きで7,000円弱、これをどう見るか。3,000円で性能が上がるなら、私なら払います。

ちなみに、Echo Show 5は前回のセールで購入して早々に調子が悪くなったので(その前に購入したEcho Show Spotの方が認識率が高い)Echo Show 8で改善していることを期待している。
※ Echo Show 8も性能がいまいちだったらスマン。

Echo Show 10 は37%で1万円超えなので、そこまでの価値はないだろと個人的には思います。

「大画面でテレビ電話をしたいのでおじゃる」とか「大画面でPrime Videoを観たいのでおじゃる」という方は普通にタブレット買ったほうが良いです。

なにしろEcho Show はすべてバッテリー非搭載の有線ですからね。当たり前だけどその場から動けません。

小さなこどもがじぃじ、ばぁばと1時間雑談するか?(TV CMのイメージ)

否!

Kindle White Paper

新しいKindle Paperwhite、充電がUSB-C!!最高。
コネクタ部分に上下がないのは正義です。

加えて、防水機能つきでお風呂でも読める。色調調節機能で夜目に優しい。

んが。私は当面今持ってるKindle端末で良いかなー。
使用頻度や今お持ちの世代に応じて買い替えのご検討を。

FireStick

なんと今なら半額で買える。持っていないけど気になっているという方はぜひ。
Prime Videoがテレビの大画面で見られます。
文字入力が面倒なので音声認識がついてるやつが良いです。
Fire純正のブラウザでNHK+観ようと思ってる人は無理なので諦めてください…

【セール対象】消耗品を買う

普段購入している消耗品がセール対象になっているなら当たり前だけど今が買い時や!買えるだけ(金銭面、収納面)買っておく。

おむつとか。

ジップロックとか。

おしりふきとか。

洗剤とか。

使ったことないクリーナーお試ししてみるとか。


セール対象外のもの

冒頭でご紹介したキャンペーンのとおり、今回のセールではキャンペーンに応募すると、セール対象商品如何に関わらず、購入金額に応じてポイントのキャッシュバックがあります。

そのため、いずれ買おうと思っていたものはこのタイミングで購入すると普段より高いポイント還元が得られます。

セール対象でないけれど欲しかったものを一気買い!


湿度計

どうも部屋が乾燥するので絶対湿度を測ってみることに。
結果、警告レベルの乾燥指数であることが判明した。

この流れで加湿器も買おうっと。

iNSPiC

スマホで撮った写真をその場でシールプリント!
届いたので早速使ってみたけどめっちゃ良い。手帳が進みそうです。
子どもの学習記録にも。

山崎実業シリーズ

セールになっていない消耗品もポイント還元率が高い今買っておきます。

クリームとか。

日焼け止めとか。

ちなみに私の愛用品はこちらのブログにまとめています。
良かったら見てね。


セールで衝動買いしたもの

タイムセールとかは時間制限と残在庫率で煽ってきて正常な判断ができなくなるので基本的にはなるべく見ない。

欲しい物がたまたまセールだった場合には即買いして良いと思うけど、なんとなく欲しくなった場合には一呼吸置くこと。


ちなみに今回セール対象品で私が衝動買いしたものはこちら。


MOFTのスタンド

こういうの欲しかった&ハードタイプのスタンドは持っていて利便性は分かっているつもりなので、購入しても使うだろうと踏んだ。

コマンドフックシリーズ

これは消耗品の粋に入るかもしれない。まぁ使うでしょう、という見込み。

食洗機で使えるまな板

これはもともと欲しかったので良しとする。レビューもひととおり確認済。

漫画が96円!

ドラゴン桜シリーズ

インベスターZ


この手のセールの泳ぎ方

今これを買うのが本当にお得なのか?
それを確認するために、PCにKeepaというツールをインストールして値段遷移を確認しましょう


画像3

定期的に値下がりしているような商品は、今回焦って買う必要がない等判断することができます。(これがスマホアプリだとなかなか分からない。)
冒頭に書いたとおり、PCで値段遷移を確認してカートに入れても決済はアプリで行ったほうがポイントアップになるのでお忘れなく。

それと、よく知らない製品を買うときは、Amazonのサイトと口コミだけを見るのではなく、私は必ず本家のサイトを確認します

その製品がどのくらいの型落ち品なのか?上位モデルなのか下位モデルなのか、新製品が出ているなら何が違うのか、などを確認します。

安易に購入してあとからやっぱり新機能が欲しかった!とならないように。


そしてタイムセールとかでよくありがちな、得体の知れないメーカーのよくわからないものを買わないってことです。

変なマッサージャーとかドラレコとか充電器とかガジェットとかね(自戒)。
そういうのは結局使わなくなるか、すぐに壊れます。

そして、捨てるのって本当に労力がいるしエコじゃない。
入れるのは簡単だけど出すのは大変。ダイエットと同じ。

買い物ってポチッとして手軽に手に入れられる=思い通りになるのがストレス解消になる一面もあるんだけど、要らないものと生活する空間の余裕は私にはない。

本当に気に入ったものを大切に使うのが良いよね。


ちなみに、今回のセールでティファールのセットを買おうと思っていたけどこちらのサイトを読んで衝動買いを踏みとどまった。

http://monomania.sblo.jp/article/64879626.html



以上、私のセール時の買い物ポリシーでした。
ぜひ地球に優しくたのしいお買い物を。

ばいちゃ!

ここから先は

0字
1ヶ月購読料金はスターバックスラテ(デカフェ)1杯の値段(430円)です。 『京野誠マガジン』は京野が最近何を考え何をしているのかを随時シェアしています。月額430円で京野誠の試行錯誤と実験結果の軌跡が読めます。 いただいたお金はオンライン軍師としての活動資金や書籍など発信の活動費として使わせていただきみなさんに還元します。

大手外資系企業でエンジニアをしながら目標達成伴走サービス<オンライン軍師>を運営している京野誠の下書きメモ集。サービスの裏側、知育、お金、…

いただいたサポートは自己研鑽に使わせていただき皆さんにアウトプットという形で還元させていただきます。いつもnoteをお読みいただきありがとうございます。