見出し画像

天皇賞(春)vol.3 ~完結~

馬券発売開始。
はぁ?
マテンロウレオが5番人気(9倍)って嘘やろ?
そんなオッズならいらんわ…。

今日も一日考えてましたが、やはり今の予想ではしっくりこない。
しっくりこない理由は騎手で見たときに弱すぎる。
戸崎、菱田、菅原ではなぁ。大阪杯の時はトップジョッキーは皆ドバイだっけ?海外遠征中。
更に春天では確実に騎手の経験や技術がより重要になってくる気がします。
それが武豊でありモレイラであり、横山典弘なのかなぁと。

サリエラは距離歓迎、切れる足も持ち合わせているし1枠1番、完璧なローテ、そして武豊と盤石の体制だと思える。頭はないと思っているけど。

そして最初に名前を挙げていたサヴォーナの人気がなさ過ぎて、これなら逆に買いかなとも考えている。雨も降らない方がこの馬にはプラス。騎手も悪くはない。紐に入れてもいい人気。

4/27 20:05テーオーロイヤルについて

さぁいよいよ大詰めですが、テイオーロイヤルにかかる靄の理由がわかりました。
戦ってきた相手がほとんど同じ。
これ弥永氏がYTで仰ってて、それそれ!と痒い所に手が届くとはまさにこのこと。
馬柱は奇麗でいかにも1番人気になるだろう馬ですよね。ただ、別路線組との力関係をしっかり考えていなかったかもと考えました。有馬記念に出ていたら馬券になっていたのかと考えたときに出た答えはノー。
ステイヤーであることは間違いないですが、そこまで形勢逆転できるものなのか?
過去春天勝ってきた馬はJCや有馬記念でも結果出せるような馬なんですよね。
以下春天勝馬
2023 ジャスティンパレス 秋天2着、宝塚3着
2020 フィエールマン 秋天2着、有馬3着
2018 レインボーライン 秋天3着
2017 キタサンブラック・・・ 

といったように、歴代の勝ち馬が2000-2500でも結果を出しているのです。
これがvol.2でチャックネイトの話をした時に言った「スピードも必要」の意味になるわけです。スタミナだけではダメ。
つまり、勝ち馬予想をするならば切っていい理由がしっかりあるという事。
結論:テーオーロイヤルは△まで
1番人気が勝てない理由でここまで説得力のある説明ありますか?笑
となると、同じ理由でサリエラも怪しいです。
結論:サリエラも△まで
成績から評価できる馬はドゥレッツァ、タスティエーラ、ディープボンドとなりそうです。
ただディープボンドに関しては秋の成績が悪すぎてピークアウト感があるので評価下げ。
タスティエーラは前走の敗因がはっきりしてませんよね。飼い葉食いも悪いと聞きますし、当日の情報次第となりそうです。
結局、ドゥレッツァでいいのかなと感じます。
ブローザホーン、チャックネイトはG1経験はないものの、まだまだ成長過程というか底をまだ見せていないことから可能性はあってもいいのかなと。

◎12:ドゥレッツァ
〇5:ブローザホーン
▲7:タスティエーラ
△16:チャックネイト
✕1:サリエラ
 6:ディープボンド
 14:テーオーロイヤル

今一番しっくり来ている印ですね。
ここから変えるのか、これでいくのかはまだわかりませんが…これ以上は更新しないと思いますので、最後までお付き合いしていただいた方がいれば、お礼を言いたいと思います。

ありがとうございました!
素敵な競馬ライフをお過ごしください。

4/28 8:00 最終見解追記

えっ?本当に?

粗品×某2人組YT(坊主にした人)が同じ本命馬だと
(0.0.0.15)みたいなポスト見たけど…(15かは不明)

絶対的軸馬ではないと思っているからなぁ、人気もないしタスティエーラからいってみるか。
前走の敗因ははっきりしないものの、喉鳴りか、体調不良(カイバ食いが悪かったと言っていた)かなと。
プラス体重なら◎タスティエーラ。





 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?