見出し画像

皐月賞 vol.1

はじめに。不定期ではありますがこの記事は金曜日まで更新していってますのでよろしくお願いします。

皐月賞ですね。
ある程度絞った状態で話を進めていきます。
現在候補に残しているのは
アーバンシック
コスモキュランダ
サンライズジパング
シンエンペラー
ジャスティンミラノ
ビザンチンドリーム
ミスタージーティー
レガレイラ

の8頭になります。復活も少なからず考えて予想はしていますが。

◎レガレイラが中心となる私の皐月賞の2列目候補は(◯▲)コスモキュランダとビザンチンドリーム。

ミスタージーティー
ホープフルの手応えがあれば十分勝ち負けになるのではと思っていますが、あそこで賞金加算できず、更に共同通信杯でも惨敗と、ローテがきつくなってしまったのはやはりマイナス。余裕がないですよね。間に合ったぁ~って感じがゴールに思えてしまう。

ジャスティンミラノ
この2戦で最強!とはとても思えない。見えてる部分だけで判断しますが2戦共に左回り、スローからのよーいどん!と、皐月賞でプラスになることは現状1つもないです。ダービーならまだしもね…。ここは人気になってもらって大歓迎で、もし馬券内に来たとしても後悔のコの字もないです。(買わないとは言ってないです)

話を少し戻しますが、◯▲候補のコスモキュランダ
中山適性に問題なし、弥生賞の内容が強いと判断。結構な予想してる人達が特殊な展開だったと言いますが、そこは否定しません。ただ、上り34.9秒も評価できると思います。捲ってそのまましぶとく粘ったレースではありません。捲って出遅れた分を取り戻しかつ、最後の脚も他の馬と互角の脚を使ったわけです。展開が向いたとかそんな話ではないと思っています。さらにモレイラ騎手だし使いすぎな感じで上積みは見込めないかもしれませんが何とかしてくれるでしょう!
…でも頭はないイメージ。
一方、弥生賞でキュラに負けたシンエンペラー
そのエンペラーはホープフルの2着。叩きレースだったとしてもなぁ…完敗でしょ。
ビザンチンドリームは前走最後方からの競馬は強かった。初輸送だったりと不安も多いけど、オッズ的妙味に期待してる。

最後に。
もはや候補にも入れていない馬達にも触れておこうかなと思います。最終的に復活はあるのかもしれませんが。

まずはジャンタルマンタル
この馬に関しては距離不安を重視しての評価です。
スピード馬が勝つ皐月賞は一昔前の格言ではないかと個人的には感じています。競馬も進化していってますからね。

続きましてメイショウタバル
毎日杯の結果(数字)は出来過ぎなんですよね。だから人気になってもらいたい。おそらく道悪巧者。
ただし、人気次第では3列目に入れても全然いい。人気なら買わない。
この馬を語るとなると、結構話が広がって長くなるのですが…書いちゃう?

それではまずは3走前の【つばき賞】。
このレースの2着馬はキープカルム。スローペースの中、内から2頭目をメイショウタバル、3頭目をキープカルムという隊列で直線へ。この2頭が1,2着でしたが差はほとんどなし。

『メイショウタバル≒キープカルム』

ここでキープカルムについて掘り下げていきます。
キープカルムのさらに前走は【京都2歳S】に出走しておりました。
このレースの勝ち馬はシンエンペラー、4着にダノンデサイル(0.1秒)、5着にキープカルム(0.1秒)、8着にコスモキュランダ(0.6秒)になります。
勝ち馬と差のない競馬もできている実力馬ということがわかります。
現に、メイショウタバルと勝ち負けだったつばき賞の次走である【若葉S】ではミスタージーティーと差のない3着(0.1秒)、そして次走の【ひめさゆり賞1勝クラス】はしっかり勝ち切っておりますのでOPクラスの馬であることは疑う余地なしです。
少々強引ではありますがキープカルムを軸に横の比較をしてみると…

A『シンエンペラー≒ミスタージーティー』
B『メイショウタバル≒ダノンデサイル』
A>B

という一つの仮説が成り立つわけです。
実際ホープフルのGTはどん詰まりですからね。あながち力関係は間違ってないと思います。
あれ?キュラ大敗してますやん…って思う方もいるかと思いますが、このレースのキュラは4角でデムちゃんに外からかぶせられて手綱引いてますので度外視でもいいです(3着以内に来てたかは微妙な感じですけど)。
話を戻しますが、Bの2頭は買い要素が少ないという結論です。
ただ、メイショウタバルの毎日杯のタイムだけは説明できません。ちょっと異常ですよね。もしかしたらサイレンススズカ説あるかも…。

アーバンシック
忘れてました。京成杯は4コーナー大外に出していくかと思いましたが我慢しての2着。ここ2走が出足つかずなスタートなのであの位置からになるのかなぁ?だとしたら大外行くよね本番は。うーんやっぱり厳しいかも。


現状の印は
◎レガレイラ
〇コスモキュランダ
▲ビザンチンドリーム
△シンエンペラー
 ミスタージーティ

かな?あとは枠順や展開、オッズ(期待値)で調整していく形になると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?