iOS_の画像

M.I.Pオーディションに関するよくある質問

こんにちは!M.I.P運営です!

質問箱でオーディションに関する質問をいくつか受けているのですが、
似たような質問や、重複しているものが増えてきたので、過去に来た質問をまとめました。


新たに質問があるは一度こちらに目を通してみてください!

▼この記事を読んだ上で、質問がある方はこちらから!

---お金について---

お金って結構厳しくなりますよね…。
バイトはOKですか?

バイトはokですが、お金に困ってしまうような生活にはさせません!😖💕


バイトしなくても、独り暮らしはしていいけますでしょうか。給与形態を差し支えなければ教えていただきたいです。

まだ細かくは決めていないので、面接の際に個人の環境などに応じて個別に応じたく思います!


もし受かって、上京決めたら運営様がサポートするとおっしゃられていたのですが、寮生活のような感じになるのでしょうか?
それとも未成年だけどー人暮らしになるのでしょうか?
また家賃の負担は本人がしなければならないのでしょうか?

具体的なことは決まっていませんが、絶対グループに入って欲しいレベルの方に出会ったら、なにがなんでも上京してもらって都内で生活しながらアイドル活動してもらえるよう、こっちで支援できればいいなって思ってます。
具体的なことが言えなくてすみません。



---年齢や容姿について---

年齢制限はありますか?

応募要件をしっかり確認してください。


▼容姿については、森岡Pが改めてまとめて回答しているので一度この記事を読んでみてください!


オーディションの際1番重視するのはどこですか?
やはり体型や顔なのでしょうか?
自信が持てず応募を迷っています、、

正直なところ、容姿を重視しないというと嘘になります。ですが、容姿が全てではないのも事実です。これは本当。
どちらかというと、私としてはメンバーのバランスが大切かなと思っていて。例えばなんですが、歌がめちゃめちゃうまい人、ダンススキルがあるひと、コミュ力が鬼のように高い人、とにかく容姿が良いビジュアル担当、みたいに、バラけたらいいなって思ってます。
何か抜きでてる所がある人は面白いです!


自分の好きを生かしていけるようなアイドルになりたいのですが、派手髪やピアスをしている子はこのグループに入れますか?
私は王道アイドルのような見た目ではないのでそこが不安です。

個人的に、派手髪やピアスは全然問題ないです!ただ、こちらの方で表現したい世界観にマッチングすれば全然良いのですが、そうでない場合はある程度歩み寄ってもらう必要があります。そのあたりが柔軟だとありがたいです。個の持ちうる個性や魅力ももちろん大切にしていきたいのですが、グループ全体としてキマっている、という方が、私としては重きを置いております。

また、見た目の派手さ地味さは関係なく、表現への信念やメンバーへの思いやりなど、精神的な部分を重視したいと思っています

なので、派手な見た目の人も地味な見た目の人も関係なく、陰キャも陽キャも関係なく、バラバラでもグループとしてバランスが取れてれば問題なしです!


求める人のところをよませていただきました。
顔はあまり関係ないということでしょうか?

容姿という意味では、重要だと思います。顔という一点について言及するなら、配置やバランスが整っているかより、表情だと思います。振り幅最大の時に、どれだけ人の心を動かせるか、深読みさせるか。表情1つで持って行けるかだと思います。
あとは目の輝きとか、そういう方が大切。

さらにいうと、スカウト時は顔の中身より、体と頭のバランスを重要視しています私。あとは足が細くて綺麗だと完璧✌️まあ、あくまでも容姿に限った話です。選考の際はそれ以外もしっかり見てます。


お化粧の仕方など全くの初心者なのですが、
メンバーになった際にはそのような指導もして頂けますでしょうか?

ばっちりします👌
メイク重要なので、その辺はしっかりやりたいと思ってます!
撮影はもちろんヘアメイクさんを呼びますが、そうでない日常もその人にあったお化粧の仕方をプロのヘアメイクさんに伝授してもらってセルフメイクもできるようになってもらえたらなぁと思ってます!!

すでにメイクばりばりゴリゴリの方も、一度プロに「ガチで似合うメイク、見せ方」を考えてもらって、新たに魅力的なビジュアルイメージを作り直す、または強化できたらいいなと思ってます!😉



---契約について---

はじめまして。いきなりですが、既にアイドル活動をしており、事務所にも所属しております。
ですが、どうしてもこちらのプロジェクトが気になっております。 その場合はどうなるのでしょうか?

あなたが限りなく本気で、かつ私たちもめちゃめちゃ一緒に活動したいと思ったら、大人として頑張ります。契約があると思うのでまずはそれを守り、誠心誠意やれることをやります。へんな引き抜きみたいたことはしたくない…なんかコワイ😭でも、気になってくれてるのは嬉しいし、正直経験者は心強い🌏


合格後はどこかの事務所に所属になりますか?

はい!
芸能プロダクションとは違いますが、M.I.P運営があります株式会社blowoutと契約していただき、マネージメントさせていただきます。いわゆる芸能事務所とは違いITを主としたベンチャーの会社ですが、その強みを生かしたく考えております。
なので、一般的な芸能事務所とは違いますが、負けないくらい皆さんの活躍をしっかり支えたいです。
より新しい芸能活動の形を作るというのが目標です💪



---活動について---

活動は映像などが中心なのですか??
ステージでのライブとかチェキ撮影とかあるんですか…?
可愛い世界観でとっても興味があります!

映像コンテンツをスーパー充実させる!って感じですが、ライブでのパフォーマンスはしっかり表現できたらと考えております。
MVや動画の中だけで活動、というイメージは想定しておらず、ダンスなのか歌なのかまたは違った表現なのかは決定メンバー次第ですが、ステージでの表現はこだわりたく思います🍔
既存のチェキ会や握手会などとは違ったアプローチでイベントができたらなってぼんやり思ってますが、まだ思案中です🍰
メンバーもお客さんも一緒に楽しめるような新しい企画がいいですね〜〜!


何人組を想定していますか?

4名を想定しています!!!
ただ逸材が5人集まったら5人組になるかもだし、明言はしません。
なんとなく、頭の中に4名のシルエットが浮かんでて、クラスで仲良くならなそうなタイプが4人集まったら面白いかなって思ってます。


公立高校にかよっている学生なのですが、アイドルに興味があり、応募前に賛問させて頂きます。
全日制の学校に通いながらもアイドル活動は出来ますでしょうか?

できます!
出来る限り学業を優先できるよう、私たちも心がけていきたいと思っております🙂💕


もし合格した場合11月からレッスン開始とのことですが、ステージデビューはいつ頃から開始とか決まっていますか?

春頃にMVを1本公開したのち、初夏には一度ステージデビューしたいなって思ってます!楽曲数をどこまで用意できるかと、レッスン状況やメンバー次第ではありますが、イケる!って思ったらすぐにでもステージに上がって欲しい気持ちではあります。ただ、焦らずいきたいなと


メジャーですか?地下ですか?

地下ではないです!潜りません!どんな形でも光の射す方へしか進みません!
一概にいうメジャー、という活動の仕方も違うのかもしれないけど、そのへんの細かい部分は抜きにして言うなら、しっかり人々に認知されるグループにしたいです
まぁ、超ひらたく、言葉を選ばないでいうと、BiSHくらい売れたいです


本名や年齢を公表せずに活動することはできるか教えてもらえると嬉しいです!

本名は公表しない方向でいきたいです!
年齢は、できれば公表したいです。
等身大の人間が成長していく過程を描きたいので、その中での年齢の変化というのは重要な事の一つ思います。時代もメンバーたちもありのまま変わっていく姿こそがストーリーだと考えてます。


このオーディションに少し興味があります。 私は有名になるのが夢で、そして親孝行をできるようにしたいと思っています。
こちらのオーディションは、TIFなどの大きなフェスにいずれ参加出来たりするんでしょうか。
また、メジャーデビューできたりするのでしょうか。 本人達の努カ次第ではあるとは思いますがお聞きしたいです。

そうですね!大きなフェス出たいですねー!TIFのスマイルガーデンに出たいです!
私たちは運営もプロデューサーの私も、芸能プロダクションやアイドル業界になどにいた経験がない素人ですので、本当にゼロからのスタートになります。目指すのは多くの人に知られる事ですが、方法・道筋が良くも悪くもオリジナルになると思います。芸能素人のクリエーターなりに得意な部分で勝負していく、という戦い方です。なので、従来的な売れっ子アイドルを目指すならば、乃木坂のオーディションを受けた方が理想的かもしれません。
メジャーデビューも同じ考え方で、活動して行く上でそのようなお話が舞い込み、した方がグループにとって良いと判断した場合はするかもしれません。個人的には時代性もふまえ、メジャーデビュー自体に魅力を感じていませんので、その時がもしきたら考えたいです!

有名になれるかどうか・・・ですが、私が考えているプランだと、なれます!
イメージとしてはテレビで活躍するタレントより、Youtuberなどのインターネットで活躍する方々の方が、形としては近いかもしれません。
もちろん私の「プラン」ですので、未来のことはわかりません!!!!!!
理想に向かって進むしかない😭全力をつくします。


紹介動画を見てとても気になっています! MVにカを入れていくとありますが、野外フェスや大型フェス(TIF等)への出演などはありますか?

まったくコネもツテもないですが、ゴリゴリに出たいので目指します!!どうやったら出れるんでしょうね?🤑


歌などは、きゃりーぱみゅぱみゅさんやでんぱ組.incさんっぽい感じになるんですかね??

全くならないと思います!
そんなに元気にピコピコしないかなーってぼんやり想像してます。既存のアイドルグループで何が近いか、というのが答えられないです…!今言えることは、アイドルソング感あふれる楽曲にはならなそうだなーって。ぼんやり


楽曲の系統や衣装の系統はどのような感じですか?具体的にお願いします

今はまだ具体的な音楽ジャンルや、系統みたいなものを確約したくない気持ちであります。まだ始まってないので、クリエーティブの中身に関して先に決めることで可能性が絞られていくのが嫌、みたいな…。うまく言えなくてすいません。これからヒントになるかもしれない情報を発信していけたらと思いますので、続報をまってくださいーー!


アイドル活動をしながら女優やタレント活動も並行してしたいと思っているのですが、可能なのでしょうか?

できると思います!が、演技のレッスンなどが出来るわけではないので、そっち方面は力になれないかも…けどできる限りは活動をサポートします!


もし合格したら、地方の子は東京で一人暮らしになりますか?

そうですね…!出来れば都内を中心に活動していくので、来ていただきたい…!もちろん、意を決して上京してくるメンバーのことは、全面的に受け入れて支援できるように努めます。


のちのちは上京が可能だとしてもすぐに上京することができない場合待って頂くことは可能ですか?

どれくらいの期間なのか具体的な時期にもよりますが、待てるものなら待ちます!決定メンバーにそれぞれ環境や事情もあると思いますので、できる限り対応できればと思っています。


テレビに出ますか?

わかりません!笑
出る機会があって、かつ出たいと思えば出るし!🍣
メリット次第ですね!🐕


恋愛は自由ですか?

恋愛は自由ですが、人前に立って知名度が上がると、それなりにリスクはあるかもしれません。思わぬ形で晒されたり、話題にされたり、相手や自分が傷ついてしまう事があるかも。そのへんの覚悟はしてもらわないといけないかもしれませんねーー!👽🙌


恋愛したいとかふざけてる生半可な覚悟の人に受けてもらいたくないです
そういう人がいるからグループが崩壊するんです
アイドル紙めすぎじゃないですか?運営陣も受ける人も皆真面目に本気で売れたいと思ってるのにアイドルは遊びじゃないんですよ?
ー人でもそういつ奴がいると他のメンバーも運営陣まで同等に見られちゃうし批判されるんですよ
本気で頑張りたいのに幻滅しました

まあなんというか、、、、、、、恋愛禁止だから恋愛しません!ではなく、恋愛よりアイドル活動に夢中!って気持ちになってほしいんだよな。。。。恋愛禁止とか、そんな平成じゃあるまいし🍙
規制されているからしません!っていうのは、まったく意味がないと私は思う。あと、自分も人間を32年やってきたのでわかるのだが、恋愛感情は規制して抑えられるものじゃないのだ。止められないのが恋愛だと思う。

ただ、前にも質問に答えたのだけど、アイドルという人前に出る立場でいる以上、恋愛にリスクがあることは事実で、それによってあなたがおっしゃるようにグループが崩壊するほど大事になる可能性はある。なので、それがどういうことなのか、どういう意味なのか、わざわざ説明しなくても理解してもらいたいです。理解できる人を選ばせていただくつもりです。
だから私は【恋愛禁止】はしません。


---オーディションについて---

書類審査は10/6までに結果を送るとと書いてありますが、すぐ結果がくる場合もありますか?

この人やべえ即合格!さいこう!みたいなことが起きたらアクションしたいのは山々ですが、ここは平等に期日を守ります🙏


スカウトによって声を掛けられた方の方が、自ら応募した人よりもメンバーに選ばれやすいのでしょうか?
私は自分で応募しようと思っているので、スカウトだけでメンバーが決まってしまうのではないかと思うと不安です...!

オーディション、スカウトに関わらず良い人を選びたいので、どちらもしっかり審査します!!
スカウトの方が先に受かると言うことはありませんっ!ので、安心してオーディションにのぞんでいただきたいです!


応募させて頂きたいのですが、応募フォームの名前の欄ってホンミョウジャナイトいけないですか?
もし受かって活動する時は仮名を使いたいのですが…

活動に関しては、本名ではなく芸名がいいかなと思っております!ですが、オーディション自体は本名で受けていただきたいです。合否にかかわらず外部に漏れる事はありませんのでご安心ください。どちらにせよ、受かった場合は契約書や事務的な資料の提出が必要になるので、運営には本名を教えていただく必要はあります💡


もうすでにインスタ、YouTube等で活動、顔出しバンバンしてる子でも平気ですか?

平気ですよ〜!
むしろ、人前に出る経験があるのは心強いので、こちらとしては歓迎します!


オーディションは東京で行いますと書いてあったのですが、地方で遠い場所に住んでる場合で行くのが難しい場合、 テレビ電話のようなもので面談などを行う予定はありますか?

うーーん!そうですね…今のところ遠隔での面談は予定しておりません。一度お会いしてお話ししたいなと思っております。


書類審査通過以降の審査では、審査してくださる方とゆっくリお話できる機会はあるのでしょうか?
それとも、 集団面接をお考えでしょうか?
めちゃくちゃ気が早いのですが…!

面接は個々に行う予定です!
いまのところ集団面接は考えておりません〜!
ぜひよろしくお願いいたします。


ちょっとリスカ跡があるんですけど、応募可能ですか??

過去の傷なら全く問題ありません!
ネタに出来るくらい強気でいきましょう!💪
現在進行形の生傷なら、オーディションの前に精神を健康にする必要がありますね。


応募写真やオーディションの際はメイクを薄くした方がいいですか?いつものメイクをした方がいいですか?

メイクは薄くして送っていただく方がありがたいです!!なるべく素の状態を見られた方がこちらでグループのイメージを作る際に想像しやすく助かります!🐻薄い状態と普段のメイクの2枚送っていただければなお良いかもですー!!!🐒✌️


応募の際の加エしていない写真というのは、Snowなどのアプリで撮った写真はダメだということですか?

snowはだめです!!!!笑
別人になっちゃうでしょ〜
できればスマートフォンのデフォルトの写真機能で撮って欲しい気持ち👶


---運営について---

初めまして。森岡さんの作るミュージックビデオの世界観がとても好きなので、映像とアイドルの融合…とても楽しみです!
映像などのクリエイティブな分野でのサポートメンバーやインターンの募集はしておられませんか?
オーディションの質問とかけ離れてしまい申し訳ないです。

ありがとうございます!!!!!
うれしいです!!!!😻😻😻
まだ具体的にどのような映像作品や動画コンテンツを生み出していくか構想中の段階なので、内容には至らないのですが、後ほどお手伝いしていただける方がいたらすごい心強いなって思います!!!🐶🎒
ぜひに!!!
そういう募集もしていくかもしれないので、ぜひTwitterなどチェックしておいていただきたいです!


運営はもう募集ないですか?

今の所はないかな〜〜〜


運営さんや、スタッフさんは何人くらいいらっしゃいますか??

4〜5人かな…?


▼この記事を読んだ上で、質問がある方はこちらから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?