PHP-FPMのインストール

前につくった環境にPHP-FPMを導入する

(PHP-FPMとは)

PHP-FPM入れるメリットってなんだろう?
商用のサービスで利用したことないから実感がわかない。

Nginx + PHPだったら入れる必要があるからいれるし、Apache使うんだったらmod_phpでもOKだし。

「FastCGIっていうくらいだから早いんでしょう。」、「プロセス数が制限できる」、「サーバのリソース(主にメモリ)が少なくすむ」くらいで頭に入れときます。

1. リポジトリの追加が必要であれば実施する

dnf install https://rpms.remirepo.net/enterprise/remi-release-8.rpm

PHPをインストールした際に追加していたので、今回の対応では実施しませんでした。

2. PHP-FPMがインストールされているか確認

dnf list --installed | grep 'fpm'

3. インストール

dnf install php-fpm

4. インストールされているか再確認

dnf list --installed | grep 'fpm'
[root@localhost ~]# dnf list --installed | grep 'fpm'
php-fpm.x86_64                        8.0.8-1.el8.remi                             @remi-modular

5. 自動起動の設定

systemctl is-enabled php-fpm

「enabled」が返却されれば設定済み
「disabled」が返却されれば設定する

systemctl enable php-fpm

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?