見出し画像

電気料金改定の春 230409


半年前ほどから
話題になった電気料金の急激な高騰
燃料費調整額も
いっぷく感が出てきていますが
上限を撤廃していなかった
地域電力会社の財務状況は大変だったようで…

遂に
料金改定の時が訪れました

私は
地域電力会社に
基本料金のみならず燃料費調整額の上限まで
しっかりと追随している
コスモでんきを利用中

我が地域の電力会社値上げの報は
そのまま我が家の電気料金にも影響します

この改定表を見て
「えーーーーーー!!!!!」
と思いましたが
裏がありました

これに伴って
燃料費調整額を0円にしたそうです

つまり
燃料費調整額の上限撤廃という手段は取らずに
そのまま基本単価の値上げに転嫁したという訳
そして
燃料費調整額は
一回リセット!
的な解釈かと!

とはいえ
燃料費調整額上限3.19円/kwhで
抑えられていたことを考えると
値上げという点に変わりはなし!

固定費のアップは
心地の良いものではない……

政府の
再エネ賦課金減額と燃料費調整額の補助は
とてもありがたい

これからも
賢明な電気選びを!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?