見出し画像

うさうさ 指カジカジ問題

うさは齧るの大好き! うさは歯が命❤

それだけに噛まれると痛~い~(´;ω;`)

最初、ケージの天井部分を開けてお世話(エサの補充・掃除等)していた。

すると・・

ただエサの容器を取ろうとしただけで噛みつかれた!Σ(゚Д゚)

これかなり痛い;いやそれ以上にショック( ;∀;)

飼育本に『悪いことをしたら頭を押さえつけて叱る』とあったが

効き目なし。

最初からこのやり方には釈然としない思いがあったが

その後意味のない行為だとはっきりわかる。

うさにしつけとかそもそも無理なのだww


その後度々噛まれることがあった。

あんなにもふもふの小さい可愛い生き物が

目にも留まらぬ速さで噛み付いてくるのだから

私のハートは打ちのめされるorz

1度だけ出血レベルの噛みつかれをしたのだが

このときのショックは尾を引いた~( ;∀;)

でも

噛むにも理由があるのだ。

それさえわかって気をつけていれば回避できる!


まずうさは捕食され動物であるということ。

噛むのは我が身を守るため他ならない。

うさの視界は360°と言われているが

それでも見えにくいところはある。

それが真上や真後ろである。

真上から手が伸びてくるのは犬猫でもあまり喜ばない。

(そもそも目が悪いしね)

うさの場合、敵はふくろうや鷹・・天から飛んでくる。

なので

①頭を撫でるときは目の前から

お尻を撫でたいときも後ろからではなく

頭から背中からお尻へ手を滑らせていけば良い。


②指先を口元に突き出すのも気をつける。

齧りたくなる形状なのだ。

ケージの外から指を差し入れるのも止めておいた方が良い。


③お腹が空いている時も要注意

朝イチは特に。


④甘噛は多々あるw

これはしょうがないとあきらめようww

⑤とにかく慣れてもらう!

日々のコミュニケーションは大事!

我が家は基本私がお世話しているのだが

たまにしか構わない娘はちょいちょい噛まれる;

だから余計にビビって恐る恐るになってしまい

余計に噛まれる;;


これだけ気をつけてもふいに噛まれる(´;ω;`)シクシク

今日は初めてくるぶし噛まれた。

噛むのは『これなんだろう?』と確かめる意味もある。

出血しないだけでもマシだと自分を慰める。。。(^_^;)


以上指カジカジ問題でしたm(_ _)m