見出し画像

今年やりたい100のこと

今年はのんびりとスロースタート。
年が明けてから2週間が過ぎてようやく今年が始まってきたたな、という印象です。

昨年チャレンジしてみた「今年やりたい100のこと」作り。なかなか面白かったので、今年もやってみました。

新年のプチリトリートや、いくつかのオンライン新年会を経てなんとなく今年のイメージの輪郭が見えてきました。

昨年は思いつくまま気の向くままに100個書き出したのですが、今年は少しアプローチを変えて「今年の目的」を掲げてから100個書き出すことにしました。

「今年の目的」と「今年の目標」は、似ているようでちょっと違います。
「今年の“目標”」は良く聞きますが、「今年の“目的”」はちょっと聞き慣れないコトバ。(ちなみに私は始めて使ってみました。)

「目標」は「目的」があってこそ作ることができる。

今回100個のやりたいことをどうやってリストアップしようかな??と考えてたときに、このことばを思い出しました。
確かに、目的→目標だとスムーズ!と思い、一度立ち戻って考えてみました。

目的: 抽象的、ひとつ、目指すもの(ゴール)
目標: 具体的、複数、道しるべ(通過地点)

このように整理してみたらスッキリしました。

始めて試してみましたが、「今年の目的」もすんなり設定することができました◎

「やりたいこと」は「目標」とも言いかえることができる!と感じたので、今年は「今年の目的」を達成するための「目標」をベースにやりたいことを100個書き出しました。

眺めてみると、なかなか良い感じ。
さてさて、どんな一年になるのか。とっても楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?