見出し画像

2年が経った

2年が経った

3回忌

3回忌って3年が経ったことではないんだね
知らなかった
そんなこと教えてくれなくてもよかったのにな

自動的に一日が始まって、自動的に一日が終わっていく

いなくなったという実感はまだない

ないんだけど、待てど暮らせどあの角を曲がったところで待ってたり、自転車の後ろを車で追いかけてきたりしないので、まあ、そういうことなんだろう

納得はしてないが、理解はせざるをえない

時計の針に置いてきぼりにされ、季節だけが流れていく

ちっとも癒えはしない痛みに向き合い生きていくことが、自分には必要だったんだろうな

これが最後にして最大のプレゼントだったんだ

気づくのに二年がかかった