見出し画像

HHKB Professional HYBRID Type-S

今日はキーボードの話
14の頃から PCを触り始め30年以上キーボードに触れている
高校生の頃にブラインドタッチを習う機会があり習得した
そこそこ早く打鍵できるが、サードパーティのキーボードには興味もなく過ごしてきた
純正のキーボードにそこまで不満も無かったのかもしれない

しかし昨年より会社から貸与されているモバイル PCで余りにもキー入力のミス
入力漏れがあり、ちょっとイラッとしたのきっかけにキーボードを買うことを決意
どうせなら少し良いものをと思い1、2万円のものと思って探し出した
気にいるものはなかなか見当たらない
そこで少し背伸びをしようか迷い始め、リアルフォース、HHKBについても調べ始める
両製品とも調べなくても昔から名は知っていたのだが、、、
最終的には店頭で触ってみてビビッときた
超しっくりききてしまった
でも値段が高い!迷っていたらAmazonのセール対象にいちゃったのでそれを理由にポチッとしてしまった

色は墨にした。キーボードの配列は身に染みているとはいえ、余り使わないキーなど実際にはみるときもあるのでかなり不安だった
でも、白は汚れが目立つので長く使うなら黒かなぁというしょぼい理由で墨に決定
あと独特の配列なので受け入れられるかも心配だった
これらについては「慣れ」で解決した
あとはキーマップツールが週一なので、自分好みにキーをカスタマイズすることでかなり使いやすくできた

自分としては悔いのない良い買い物ができたし、なぜもっと早く買わなかったんだろうと思うくらい快適すぎる
でも人には勧められないかなぁ
だって高いもんね。実際に触ってこの値段に価値を見出せる人しか買わない方が良いですよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?