見出し画像

認定資格 LINE Green Badge【Basic】習得

こんにちは、damaです。最近、職場で部署移動したのですが、携わる案件でLINEの知識が必要になるかも?とのことで習得しました。

LINE Green Badgeとは?

「LINE公式アカウント」や「LINE広告」などLINEの法人向けサービスに関する知識や運用スキルをオンラインプログラムを通して学習し、認定試験に合格いただくことでLINE社から知識レベルの証明を受けられる、資格制度です。

LINEキャプチャ2

(引用元:https://www.linebiz.com/jp/partner/line-green-badge/) 

勉強方法は?難易度はどれくらい?

LINE Green Badgeのオンライン受講システム「Cloud Campus」にログインし、スライド資料や動画などの内容をひたすら覚えます。学習から資格取得の受験料まで全て無料となっており、気軽に始められる点が良かったです。(太っ腹すぎる!LINEスゴい!と思いました) 

スライドは文字だらけのテキストと違い、画像が多く学習しやすかったですが、実際に手を動かしていないため、意外と頭に入って来ない!私の場合は、20時間くらい学習し、3度目の受験でようやく合格しました…(再試験できる回数に限りがあり、回数も開示されていないため緊張感がハンパない)
管理画面を使って実際に運用作業をしている方であれば、難なく合格できるレベルかもしれません。

その後、上位の資格Advancedを2回受験しましたが、1回目40点、2回目35点で不合格。激ムズ過ぎて合格できる気がしない(笑)2021年3月時点での合格率は20~30%だとか。「あれ、この内容スライド資料に載ってたっけ??」という問題も多く、かなり難易度が高いと感じました。スライドを見るだけで吐きそう…!って感じなのですが、せっかくなので、もう少しだけ頑張ってみようかなと思います。

最後に

今や私達の生活に欠かせない「LINE」。ユーザーへのアプローチの種類が多く、効果的な訴求方法などを学習したことで、今まで何気なく見ていた企業から届く通知の文言や内容を、色々な視点でチェックするようになりました。うまく活用できれば、新規のユーザー獲得や売上アップにも繋がる強力なツールだと思うので、企業のマーケティング担当や広告運用担当の方の資格取得をオススメします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?