見出し画像

夏用マスクの作り方と型紙 息苦しくないよ!

こんにちは!m-chanハンドメイドです。
5月も終わりともなるとマスクしてると暑いですね。
ということで風通しのよい、息苦しさも少ないマスクを作りました。
拙い手縫いですので笑わないでね。

画像1


画像2

どれどれどんな秘密が

画像3

なんだ、それだけかとお思いでしょうがこれが結構役に立ちます。

画像4

実際は隙間は空いてるかわからないくらいの方が良いです。
アゴに触れているくらいにゴムを調節してください。

型紙は大人用LサイズとMサイズがあります。
作り方はLサイズの方にあります。

PDFがダウンロードできない場合があるようなので画像も作りました。

夏マスク型紙大人Lgazo001

夏マスク型紙大人Mgazo001

急いで作ったので間違っていたり説明不足だったりしているかもしれません。
間違いにお気づきの方はお知らせいただくと助かります。
★フィルターを入れたい場合はすべて縫わずに顔に当たる方の中心部分か上部を一部開けてみてください。
★画像はすべて手縫いですがもちろんミシンで縫われてもOKです。

画像5

ステッチは真ん中に入れると洗ったときに縫い代がよれにくいです。

画像6

こちらは着なくなった夏服から作りました。
ステテコだけは新品をイオンで買いましたよ、安心してください。
薄いTシャツ生地でもよいですね。


★型紙や編み図についてのお願いです★

以下のことはご遠慮ください。
・ご自身のSNSなどでダウンロードできるようにする
・型紙や編み図を販売する
・型紙や編み図のスクショをご自身のSNSなどに掲載する

以下のことはご自由にどうぞ
m-chanハンドメイドの型紙や編み図で作ったり、お子さんの園のバザーなどで販売されたり、お友達に作って販売する。
その場合はm-chanハンドメイドの型紙や編み図であることをどこかに表示してくださいますと嬉しいです。

またご自身のSNSで型紙・編み図をご紹介いただくときはこのブログにリンクさせてください。

何卒よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?