見出し画像

サラリーマンの馬券術 番外編

*実質無料です🆓

どうもえむネコです。

今回は番外編とし競馬とメンタルのあり方の話になります。


競馬を始めるにあたってまず準備するのは資金とメンタルが大事になってきます。
負けて挫けない精神は当たり前ですが的中した後の精神も大事になってきます。

本章のサラリーマンの馬券術を
まとめた記事は⬇︎になりますのでそちらもよろしくお願いします。

ちなみにタイトル画は昔土曜の残りの100円しか日曜日の朝patに入っていなかったのですが追金なしでコツコツと1日やり最終レースを終えた時の最高回収率になります(これはただの自慢です。)
回収率3906%の日であります😻番外編なのでw

サラリーマン馬券術はコツコツと増やしていければと思います。

それではメンタル編スタートです


①悔やむのは良い、しかしそれで終わってはいけない

外れてしまった場合は悔しがるのは大事です
しかし悔しがって終わり…ではいけません。
外れ馬券を次につなげる努力は必要です。
それは誰しもがやっていることだとは思います。

後悔はしてもいいんです。
むしろ後悔はしなければいけません
悪かった時こそ見直さなければなりませんので。
外れて馬券を投げ捨てて次のレースに向かうのもいいですが
それではまた同じ様な結果を呼び込むだけになります。

後悔した後に後悔を次のステージに乗せなくてはなりません。

競馬だけではなく人生の中でもそうなのですが

私のモットーは【後悔にしないで糧にする】

これでやっております。

後悔のまま終えては一生悔いとして残ります
そしてそのままでは枷になってしまいます。
どんなことであれ起きてしまった事象はどうしようもないので
それを枷ではなく教訓として糧にしてプラス要因にする心がけをしております。

当たるまで自分のスタイルを貫き通すのも素敵ではありますが
疲れちゃうといけないので一度立ち止まって振り返ってみるのもいいと思いますよ。

②的中した時のメンタル

反対に的中した際にもメンタル面は大事になりますね。
まずは純粋に喜ぶのは大前提
馬券に無駄がなかったどうかはメンタル面ではなく馬券センスの問題なので今回は割愛します。

競馬において『たら、れば』はつきものではあるのですが悔やむ点ではありません。
ましてや的中したレースにおいては尚更です。

仮に馬連流しが的中したとします。
自分の予想通りの展開で軸馬からの紐で決着し結果的に三連単でも取れていたレースの経験もあると思います。
三連単だったら……その場で悔やむのは仕方がないですしそこに気付くのも良いことだとは思いますが
しかしあまりそれに引っ張られすぎるのはいかがなものかと思います。

「三連にすればよかったなー」「失敗したなー」

なにも失敗していませんよ
的中してるのですから勝ちは勝ちです
誇っちゃいましょう。

三連でもいけたから次は三連でいこう

それも構いませんがちゃんとリスクと財布と相談しましょう。
大体それ外れるフラグになりますよね…w
その結果つぎのレースでは

「馬連なら取れてたのに…」

ってパターンのやつです。
はい、痛い程経験ありますとも。

締め切りで買えなかったパターンの時も同様ですね
時間が間に合っていれば……

それも仕方がないことです。
それでエア的中だとしたらそれも誇りましょう
予想が当たっていたのですから。

③競馬に向けるメンタルの位置付け

競馬を予想するにあたり重視すべき点は多々あります。
各々重きを置く要素は違いますが
意識はしてなくともメンタル面は良いも悪いも大事な要素にはなるのではないでしょうか

2桁人気が絡んで特大馬券が的中したとして
その2桁人気の馬を次も買うかと言われたら別の話ですよね
それでも無意識に名前も覚えるしレースに出るとなると印も付けがちになってしまいます。
おいしい思いしたことは中々切り離せないのが心情で競馬の面白い所でもあります

サラリーマン馬券術の根本を崩しますが
趣味として楽しんでいるのですから思い入れも大事ですよねw
競馬をやるにおいて一番大事なことは楽しむことなので
サラリーマン馬券術とは別のお話ですねw

しかし趣味として買った馬券は外れたとしても「惜しかったー」と悔やむ程度で済むかもしれません。そして外れても楽しめます。
それぐらいの心構えが理想ではありますね。

是が非でも勝ちにいくなら
私情は加味しない機械的に、システム的に買うのが一番近いとは思いますが
どうせなら楽しんでの喜怒哀楽は感じたいところではありますね。
そちらはサラリーマン馬券術でできた余剰で楽しんでもらえればと思います。


あとはメンタルの位置付けとしましては
衝動的にならないことですね。
いきなり万馬券が的中したとしてもスタンスはなるべく崩さない方が良いかと

1レース予算は決めていたけれど
初戦で大きく勝ったので次からぶちこみをするなど
逆に負けが続くので取り返すために『倍プッシュだ!』なんて背景に「ざわ…ざわ…」がでてくるような買い方は少しナンセンスかと思われます。
マーチンゲール法なんて恐ろしいです。。。

勝ち分はある程度乗せてもいいとは思いますが
限度もありますので
最終レースが終わったころに後悔されない程度で遊んでください。

④競馬にはネガティブな要因がない

基本的に私は競馬に対してはネガティブな感情はありません。
ポジティブかとゆうとそうでもないですけどね
強いて言うならば常にフラットな状態です。

もちろん当たれば歓喜しますし外れたら悔やんだりもします。
しかし切り替えは早くしてるつもりではあります。

外れ馬券はいつかの当たり馬券のためのステップ

と考えるとネガティブな要素はありません。
能天気でもありませんw
でもそんなに外れ馬券も欲しくありませんw

馬券構成においてもネガティブな思考が高いと
あれもこれもと保険をはりがちになります。
予想した上で省いた要素は省けばいいのです
保険はかけすぎると重荷になります。

予想に自信を持って買ってみればいいと思いますよ
馬場傾向出てから…馬体重出てから…パドック見てるから…と直前まで悩んでいると不安になり余計なものまで買いがちです。
外れても反省して笑って次に活かすメンタルが理想です。

⑤以下ただの愚痴

普段は人を否定したりはしませんが
レース中に罵声をあげる人もいますね
アレだけは私の中ではナンセンスなのです。
確かに馬の手応えが良くても位置どりのミスで包まれて抜け出せなくなったり、ペース間違えたりと騎手が要因で負けることもあります。

それで軽いヤジ程度なら容認できますが叱責するのはいただけません。

(もうこの辺はほぼ私の愚痴になります。)

あとは落馬の際もです。
落馬で騎手が負傷したり馬が予後不良になったりと競馬には常につきまとうリスクですね

落馬があっての決着で喜んだり責めている人もナンセンスだと思います。
自分の子供の運動会にいってリレーで転んだ子を見て同じように嘲笑ったり怒号を飛ばしたりしてるのでしょうか…
馬だからいいとか、お金を賭けてるんだからとかそんなのは関係ないと思います。
そんな小さいメンタルだと競馬を楽しめないし勝つのも難しいと思います。

最後は逸脱しましたが
競馬はメンタルに左右される。とまでは言いませんが
良いメンタルを持ってると良い結果には結びつくかとは思います。
そして新聞と外れ馬券はきちんとゴミ箱に捨てましょう。それぐらいの心の広さと余裕は必要ですよ。


ほぼ自分に言い聞かせるような戯言になってしまいましたね。
なにぶんピュアで脆いハートの持ち主になりますのでw
その分評価されたら喜んでぐんっとモチベーションもあがりますので今度ともよろしくお願いします。

おまけに

当記事は有料記事には設定されてますが本文はここまでとなっております。
少しでも「おもしろかったよ」と思ってもらえれば後払いとしてでも購入いただけたらと思い設定だけさせていただきました。
サポートもそうですが励みになりますので気が向きましたらお願いします。

有料特典はないので
せめてものお礼として週末の重賞の買い目でも毎週載せさせてもらいます。
更新忘れた日がありましたら教えてくださいw

2月21日  東京競馬  フェブラリーステークス 追記済

ここから先は

0字 / 1画像

¥ 150

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

応援馬券でも買うつもりでサポートいただけられたら幸いです。サポートいただいたら精進するモチベーションに繋がります。