よりグラレコっぽい課題に取り組んでみた

20分前後の動画の音声のみをできるだけ聴いて、疑似グラレコに挑戦してみました…授業のノートと今の私じゃ大差ないかも…ここからスタートって感じですね…

使わせていただいた動画はこちら↓

ワークショップに入るところから「実践的にやってみよう」とひらめいてやっているので説明部分がグラレコできてません!

描いたのがこれ!

画像1

続いてこちらの動画↓

スタートからラストまでほぼそのままグラレコに挑戦してみました…話の中に他の動画で詳しく…と言われてる部分があるので、今回は「クリティカルシンキング」に関する説明の部分だけ意識的に選んで描いたつもりです

描いたのがこれ!

画像2

描きながら選択、縮小、移動など少しだけ配置にも気をつけつつ作成しました…1枚目よりはビジュアル化できた項目が増えたかな…イラストに説明をつけるまでの余裕はないですね…(ちなみに最後の図は顧客、弊社、同部署などを表そうとしてます)

やはりまだ「音声」→「意味の通る文章」→イメージをイラスト化(ビジュアルシンキング)が不得意ということがなんとなくですがわかりましたね…

ここを鍛えるコンテンツ探しをしてます…ワークショップ系だとこの部分を深堀りしてるものが少ない印象です…書籍も何冊か新たに購入しているんですが…掲載されてる練習問題とか地道にやるのが一番かな…(まずは表現の引き出しを増やす!)

いただいた支援は、描く発信の機材(今使っているペンもサポートや記事購入のお金で購入しました)や他のnoteユーザー様の支援、将来みつけたい目標のために使わせていただきます!