カラーラフ修行のまとめ12

この記事で描いているのは全て二次創作です

取り組みを見失ったまま暫定最終週…

見てみたいシーンという純粋なFA路線で描くこととラフを整えることで線画を作るようにしてみた

あと男性キャラに何度目かの挑戦…キャラデザはコミカライズ版(ヴァニシング・スターライト)に寄せた(ピッコマで配信中です)


これがスタート地点…この線から整える

いつものごとく線より色を置いてそこから肉付け

わりとスタートはいつも本来の色より淡い色から(それだけイメージがぼんやりしてるのかも)

資料を見て寄せられるものから詳細を詰めていく
今回の絵だとここ

はい、抱えてた袋はあのファミリーパック
どこを拾ってきたらそれっぽくなるか「面」で考えるのが楽しかったです

ちなみに今19枚とかになってるそうですね?
…少なくなったね

このあたりから資料を見ながら、それっぽく見える要素を色でのせては削り、また線にしていく作業

顔もパーツ整えて、奥まるところに別の色置いたりして、本来の色にも寄せて…

主に髪と指先が決まらなくてもにゃもにゃ…最終的にこうなりました

頭の形に沿ったらやっぱり毛量減った!!

ボリュームある男性の髪、苦手です…束感どうやって表現するの…

もうちょっとマアムに顔寄っててもよかったな

身体の軸?を曲げるポーズなかなか挑戦できないですね

しっくりくる絵が直立気味になるのはなんとかしたいところ…


とりあえずまとめ記事12ということで3か月は経過しましたね…
自分の目指したい絵柄もなんのために描くのかもよくわからなくなってくるチャレンジになりましたが…1週間で1枚こだわればひと構図そこそこみれるものになるかもしれない、という手の遅さ

いやそもそも思い描くのが苦手すぎてそこから見れるものに寄せていくのにこれまた時間がかかるという…これは習慣と呼んでいいのだろうかとなるような3ヶ月でした…

せっかく身についた絵を描く習慣なのでなくさぬようにしたいですが、描いて記事をかく月曜日は続けるか微妙です…

動けるようになる前のウォーミングアップとしてはしっかり機能したので手を動かすのは効果的なんだと思います…もう少しサクッと成果物がつくれるようになれれば継続できるんだろうけどな…

ここまで読んでいただきありがとうございました

いただいた支援は、描く発信の機材(今使っているペンもサポートや記事購入のお金で購入しました)や他のnoteユーザー様の支援、将来みつけたい目標のために使わせていただきます!