見出し画像

長らく「秘密」にしていたことを解禁する話(結論:以前使ってた活動名義用の別垢での歌活動を再開する)

【歌活動の分離と、活動名義の解禁宣言】

m.から「歌活動」を切り離して、miele(みーれ)として
今後、Twitterの別垢(かつての歌活動垢)で動かすことにします。

|歌活動で以前の活動名義を解禁する理由

ごめんなさい、もう、限界です。
私の力では、オフ会に行ける状態を現状の環境ではとりもどせません。

半年、もがいてみましたが、現実問題、難しいです。

Twitterでもアンケで、以前の活動名義を解禁するには、
オフ会参加を基準にするということを、決めてました…

なので、その決まりごとを、この発信で破ります。
アンケに参加してくださった方々、本当にごめんなさい。

オフ会に行ける状態に持っていってから解禁する、については過去記事参照

今の私の、リアルな状況をざっくりとお伝えすると…

・両親が目の前にいるだけで、体が動かせなくなる(声出せない)
・体が心が刺激や感覚を目をつぶって、シャットアウトしてしまう

そんな感覚を変えることができない可能性が非常に高く、

これ以上、今のままで藻掻くのは、
「秘密」を抱え続け、実績を出さないままに、あれこれ話して、
人を騙しているみたいな気持ち、が少なからずあり、

精神衛生上、よろしくないな…ということを考え始めました。

さらに、現在のm.はボイス界隈の「サポート職」として活動してます。
(Twitter固定ツイートに書いているため、私の肩書きとも言える内容)

しかしながら、現在、「サポート的発信」より、
「歌活動」での発信が増えてしまう…という音声発信のチグハグが
発生しています。(雑談や音声発信をするより、歌うほうが楽なため)

もともとm.における「歌活動」は
「声」や「音」を使う発信に関心のある人たちに、
私を「見つけてもらう」ために選んだ手段
でした。

サポートされたい人に、見つけてもらうために、
少なからずスキルを公開して「アピール」が必要だったんです。

それは、かつての私の活動で
一番「影響力」を作れたのは「歌」であったから。

ただ、「歌」をメインで発信することで、「サポート職」でいたい私が
m.であっても誰かに推してもらうよう「アピール」しているように
とれる発信になってしまっている気がしたからです。

|発信活動をサポートという「知られない形」に持っていきたい理由(私や両親の生い立ち話を含む)

本来の私は、目立つのが(悪目立ちするのが)
本当に駄目なやつなんです。
(HSPから来ていたものなのだと、今では理解しています)

ただ、私の行動って、周囲にはどうしても「奇行」だと
思われているようで、幼い頃から、「馴染めない」子どもでした。

今振り返れば、異質さは嫌ってほどわかるのですが、
…当時の私はそれを制御する「大人の目」を
持ち合わせていなかったんだと思います。

良くも悪くも、いろんな人から、私の振る舞いを受けて
「排除」されることを知って、学習してきました。

その度に、親が呼ばれ、親が問題の渦中に
必要以上に干渉して「話が大きくなって」目立って
周り巻き込んで、白い目を向けられる…
というサイクルを経ていくことをなんとなーく、学びとりました。

これが、ひとり暮らししてた、大学生のとき。

このときはまだ、両親にそうしないと解決できない、
という思い込みが育ってることを
私自身が理解してなかったんだと思います。


大学での学びを受けて、職場で組織でいろんな価値観と、
地域社会の漠然と感じてた「生きづらさ」を実感できるようになり、
両親の行動の意味を、なんとなーく、生い立ちなどの部分もふまえ、
分析できました。

私がたどり着いた理由とは、

「そうすることでしか生きてくることが難しかったから」
「生まれる前に決められていた環境や価値観によって、違う考え方に出会う機会を得てきていない」
「両親ともに同性親との距離感がうまくいっていなかった可能性がある」

といった「私には変えられない要素」によるものが大きいことがわかり、
今後、何をされたとしても、

けして、両親を責めることができない、
これは仕方ないことなんだ、と割り切るに至りました。

|どうしても今の私には「変えられない」現実が、リアルには存在する!

話を、現在の話に戻します。
両親の「変えられない部分」が
私の行動を変えても、「変えられない」ことがわかってきたため、

noteを始めた頃からは意図的に、身体の声に逆らうことを、放棄しました。(意思関係なく体が動かないときを除く)

逆らえば、余計に両親を刺激する、と私は考え、
現状で、両親に認識されないレベルの発信活動に可能な限り、
半年間、挑戦してきました。
(両親からの印象は、多分人生史上最悪だと思います・・・)

ありがたいことに、先月、noteの発信開始から半年を迎え、
途中から再開したTwitterでもフォロワーが500名を超えました。
ひとえに、私の発信を「見つけてくれた」皆さんのおかげです。
本当に、ありがとうございます。

もう一度、改めてお伝えすると、

m.から、歌活動を切り離そうと思います。
つまり、m.ではなく、mieleでこれから歌活動を、動かしていきます。

m.では、シチュエーションボイスを中心とする
ボイス界隈のサポートに努めさせてもらいたいです。

|今後のm.の発信の内容

m.でやっていくことをざっくりまとめておくと、

① 活動者さんの活動に関するあれこれの、相談や助言で、
 陰から活動を支えること
② 面白い取り組みや、応援したい人の活動を広報したり、
 営業したりすること
③ ツイキャスなどを通じて、活動者の方との
 生のコミュニケーション機会を作り、ニーズの収集をしていくこと
④ 見つけたニーズをもとに、ボイス界隈に特化した
 情報発信を行っていくこと


Twitterの動かし方は大きく変えません。
m.の活動から、「歌活動」だけを切り離します。
よければ、mieleの活動も、併せて見守っていただけると嬉しいです。

今上げている「コンテンツ」を消したりはせず、
今後mieleに誘導する形になるかと思います。
(m.のアカウントに歌みたは、極力あげないようにします)

今後もしかすると、シチュボ演者をする可能性はあります
…こちらは「Vtuberえむ」として、発信するつもりでいます。
以前の活動名義であるmieleでは、Vtuberえむであることは、公言しませんので、今使っていただいてる、愛称の「えむ」は残しますが、Vであることは、あまり触れないでいただけると大変に嬉しいです。

|以前の活動名義についてのこと(初解禁)

…もったいぶりました。miele(みーれ)について、
少しだけ説明をさせてください。

mieleより前については、臨時の歌活動でしたので、公表は控えますが、
ニコニコ動画に違う名前で「歌ってみた」「ニコニコ生放送」の
活動をしていた活動歴があります。

改めまして、皆様、ご無沙汰をしています。
はじめましての方は、はじめまして。

2017年初夏頃から、nanaなどでSound Horizon関連や
米津玄師の楽曲を中心として投稿をしてきました、
「miele」(みーれ)と申します。

伊語:ミエーレと読む単語ですが、独語:ミーレとわざと読んで頂いてます。

公開している個人情報は、m.とさして変わりません。

ただ、リアルボディの「過去」の発信が存在します(写真も少々)
Twitterは @cafe_de_orange となってます。
(こちらはnanaとの連携をしているアカウントです)
ニコニコ生放送の生主をしていた頃からのアカウントなので
原則、古い発信も残したままにしてます。
気になる方は、過去の投稿を遡ってみてください。

nanaでは、声劇の方もひっそり動かしてました。
(ちょっと工夫してユーザー検索するとすぐに見つかります)

以前質問箱でもカミングアウトしてますが、

声劇のほうでは、R18系の演技もわずかですが、やってきています。
ちなみに、数作サウンドも残ってます。(消したものも存在します)

mieleとしての活動は、m.でしてきた「歌活動」と大きく変わりません。

主に歌は、TwitterとPokekara(画面録画での収録)
不定期にはなるんですが、ツイキャスでの活動になります。

(ツイキャスのアカウントが存在します、配信時通知出します)

トピア配信は、Vとの兼ね合いがあるので、やり方を考えさせてください…

今後もm.としてのボイス界隈の情報発信、
前職の経験と今までの活動からお伝えできる
人(ファン)との付き合い方の発信などは続けていきます。
プラス、mieleとしての発信もしていく、ということで、
ご理解いただけると、とても嬉しいです。

やること、目指すことなどは、大きく変わりません。
いつかは、オフ会に参加できる私に、きっと持っていきます。

今後とも、m.とmiele2つの活動名義で動く「私」と
仲良くしていただけたら嬉しいです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

いただいた支援は、描く発信の機材(今使っているペンもサポートや記事購入のお金で購入しました)や他のnoteユーザー様の支援、将来みつけたい目標のために使わせていただきます!