見出し画像

SUZURIで「ステッカー」物販はじめました!

本日より、SUZURIにて、m.のウェブショップを開始します。(閉鎖時期は未定)

SUZURI ゆるっとCafe

●取扱商品

金額にはトリブン(原価とは別に私の手元に入るお金)が含まれてます。それをご承知の上ご検討ください。

ステッカー(4枚セット)

アクリルキーホルダー(配信期の自作素材)

ステッカーだけの場合、ネコポスを使うと送料込みで1000円でお釣りが来ます。

商品の仕様まとめは以下のつぶやき(コメント)を参照してください。SUZURI上にも載ってますが商品の最大サイズのみの掲載で私の入稿データの都合上、あまり参考にならないかもしれません。https://note.com/m_cafe/n/n5efb8ef0eb98

⚠アクリルキーホルダーは完全に「おまけ」販売なので、活動を+αで支援してやってもいいかな…と思える方のみ手元に迎えてもらいたいです。

こちらは受注生産品です。私がショップを閉じない限り、完売はしません。

要望次第で新デザインや、ステッカー1枚1枚を大きくして販売、なども考えます。ステッカー以外の衣服や小物等への展開は現状考えていませんが希望があれば考えます。

「実際に貼って楽しんでもらえるデザイン」を心がけました。お手元のアイテムに貼っていただき勉強や活動のおともにしてもらえたら嬉しいです!

グッズ販売の経緯

この度、私に「えむ」というキャライメージが生まれて2年になりました。

キャライメージの話についてはこちらの記事

外注してキャラデザとヘッダーイラストをお願いした経緯はこちらの記事

声を使った発信をしたいところから、トピア(カラオケがアバターで配信できるサービス)、REALITY(スマホだけでなれるVtuberなりきりサービス)で大まかなイメージを作りました。

その後私の声と発信からm.のキャラを掴んでくださっているnote読者さんにオリジナルキャラとしてデザインしてもらい、さらに絵師さんにキャラデザをブラッシュアップ依頼とイラストを作成してもらいました。主にTwitterの発信上で固まったキャラ、それが「えむ」です(ステッカー左上の絵柄)

図解でも初期の方だとちらほらと登場してたりしてました。先日ついに図解発信も180日続いてまとめ記事も書いてなんとなく一区切りしたし、このまま漠然とnoteを書くのも違うとなって、なにかせっかくなら新しい取り組みをしてみようと思い立ったわけです。

そこで図解やちびキャラ練習などで公開してきた「イラスト」と無在庫で始められる「SUZURI」の無在庫物販を利用して、今までの発信に触れてきてくださった方々の生活にお邪魔する仕組みをつくろうと思いました。

活動者さんのグッズって祭壇とかの文化があるので保管されがちなんですが、今回、ご用意したのは実際に使ってもらえそうな「ステッカー」とたまたまそれ向けの素材があった、という理由で「アクリルキーホルダー」を販売しています。

保管はできればしないでほしいです。自分を形として残し続け「そこにあり続ける」のが少し苦手なので、捨てる直前まで使い倒せそうなものをと考え「ステッカー」を選びました。

使えなくなったら捨てられる。そんな距離感で、あなたの生活にちょこっとm.がお邪魔させてもらい、小さく日々頑張ってることを一緒に応援できたら…そんな気持ちで作りました。

日常にm.の作品を置いておきたい、という方がもしいれば、購入してもらえたら嬉しく思います。

今回は自力でどこまで作り込めるかのチャレンジを兼ねたものだったので見送ったのですが、オリジナルイラストにも採用していただいてたロゴのグッズもあったら素敵だなぁって思ったりしてます(少し考えを改めた部分もあるんですが、イラストに登場してるマグカップとかは…もしかしたら可能性あるかもしれません【ロゴ作者様と相談したい】)

ちなみに今回の表紙は消耗品系グッズのステッカーと一緒に出したかった「マスキングテープ」の図柄案(ボツ)…手描きアイコンが散りばめられたテープ、リベンジしたいですね…

2022.6.27 追記:販売の振り返りまとめ記事を作成しました。こちらも合わせて読みに来てもらえたら嬉しいです。


いただいた支援は、描く発信の機材(今使っているペンもサポートや記事購入のお金で購入しました)や他のnoteユーザー様の支援、将来みつけたい目標のために使わせていただきます!