見出し画像

気持ち悪いとの向き合い方

最近、癒やされていたものの周りにある「気持ち悪い」と感じてしまう物事にかなり精神をすり減らされてる気がしてきた。

どのジャンルに足を突っ込んでも、どこかのタイミングで目に入り、心がザワザワしだすとっても厄介なそれ。

自分の受け取り方が原因なんだと思えるようになってから、その原因を紐解いていく作業を最近するようになった。

根本の解決はまだできそうもないけど、これがあるから無理になる、が分かってきただけでも早めに対処できるようになってきた気がする。

人の思惑に自分がのっからざるを得なくなるのが一番だめ。

自分から、ではなく「楽しむために参加するよう仕向けられる」感覚が多分苦手なんだということがわかったことで、違和感が出てきたらちょっとずつ距離をとるのは自分のために必要なことと思えるようになった。

問題を分けて考えること、すごく大事だなぁ…

いただいた支援は、描く発信の機材(今使っているペンもサポートや記事購入のお金で購入しました)や他のnoteユーザー様の支援、将来みつけたい目標のために使わせていただきます!