![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/95461062/rectangle_large_type_2_7e6d9fe5afb935dfa102364693efe6fb.jpeg?width=1200)
「アトツギ」に苦労するワンマン経営者へ 山野千枝
文・山野千枝(一般社団法人ベンチャー型事業承継 代表理事)
![](https://assets.st-note.com/img/1673495674617-CyiAmE9FI8.png)
ユニクロ、ソフトバンク、日本電産……日本を代表するこれら3つの企業には「共通点」があります。それは、いずれもカリスマ創業者が一代で築き上げた会社であり、さらにいずれも外部から招いた経営者を二代目に据えながら、結局、創業者がトップに返り咲いているという点です。カリスマ的なワンマン経営者はなぜ後継者選びに苦慮するのか。
ここから先は
1,696字
/
1画像
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/54742002/profile_a2d1bc9047964b0b316ead227fc29140.png?fit=bounds&format=jpeg&quality=85&width=330)
noteで展開する「文藝春秋digital」は2023年5月末に終了します。同じ記事は、新サービス「文藝春秋 電子版」でお読みいただけます。新規登録なら「月あたり450円」から。詳しくはこちら→ https://bunshun.jp/bungeishunju
文藝春秋digital
¥900 / 月
月刊誌『文藝春秋』の特集記事を中心に配信。月額900円。(「文藝春秋digital」は2023年5月末に終了します。今後は、新規登録なら「…