見出し画像

2023年4月14日(金)

 私はモータウンのプレイリストを聴いている。普段は聞かない音楽である。父の趣味である。家族内でも趣味が異なることが露呈してきているこの頃。聴く音楽についてもジャンルが異なり、私はギターロック、パンク、ポップが好きである。妹はk-pop・アコースティックが好きなようである。父はアコースティック・モータウン系が好きなようである。母はMr.Childrenが好きである。そんな家族であるが、今はまだ自宅で過ごすことができている。私は家族とは一緒に過ごせていないが月に一度程度は顔を見せれている。それもまたありがたいことではあるのだが、近年、父の体の調子が良くない。特に心臓が不調のようである。拍動のリズムが一定でなく不整脈というリズムを刻むことがあるそうだ。その時は体全体が苦しくなるようで、1年に4回くらい季節の変わり目に不整脈は発生する。
 2023年3月末父はまた不調により怪我をした。心臓の不調を感じ横になっていたが、夜間に気持ち悪くなりトイレに向かおうと階段で一階まで降りようとしたところ、転倒し頭を切ってしまったようである。病院で心臓について、転倒による頭の損傷がないかチェックを受けたようである。検査待ちの状態のようだが、今の様子を見る限り、以前の父と相違ない。父の通院は今回が珍しいということもなく、ほぼ10年前くらいから、椎間板ヘルニアであったり、今も付き合っている心臓のことで通い始めていたはずだ。ただ徐々に思うことは、灯火はいつか消えるだろう、ということである。遅かれ早かれそういう時はくる。ただ訪れる。
 私はモータウンを流すのだ。特に刺激的と思えていなくてもモータウンが聴いてみたいと思ってしまうのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?