見出し画像

意図せぬネット断ち

住職日記にはチラホラと書いているのですが、お寺の中で寺務所の引っ越しをしています。空っぽの部屋へ移るわけではなく、もともと目的があって使っていた部屋を入れ替える計画です。ですので両方の部屋を片付けなくてはなりません。

そんなことをここ数日行っているのですが、期限が設定されているので、かなり焦っています。時間を見つけては片付けをし、部屋間の移動ができるようになったものから移動させて。

寺務所ですので机も移動です。師匠と2人がかりで必死こいて。

気がつけば、ほとんどインターネットに接続せずに一日が終わって行きます。このnoteで取り上げる話題はネット由来のものが多いのですが、つまりはnoteを書くネタが全然集まらないんですよ。すっごく困っています。

引っ越し作業をしたいからnoteはささっと書いてしまいたい。でも書くネタが見つかっていないから時間がかかってしまいます。

なんということでしょう。

今、仮で設置した机でnoteを書いていますが、よく考えたら新しい寺務所になる部屋には空調がありません。こんな時に限って今までの異常な暖かさがどこかへ行って、春先に逆戻りの気温です。夜は寒い。

ここでいつものように椅子に座ったまま寝落ちしたら、風邪引くだろうなぁ。

たまにはネット断ちをした方が良いと言われますが、私の場合はある程度ネットに繋がっている時間がないと支障をきたすことばかりです。あと二日は今の状況が続きますから、合間を見てネットにも繋ぐように心がけようと思います。世の中と真逆な心がけだな。

——————————

基本的に毎日noteを書いてます。
何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
はてなブログで毎日「書き続ける!住職の平常心日記」を書いてます。
Bloggerでブログ「もばいる坊主」も書いてます。趣味的な内容ですが、一度覗いてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?