見出し画像

ahamoに申し込んでみたのですが

ドコモの新プラン、「ahamo」に申し込んでみました。経緯は住職日記に書いてますので、そちらをどうぞ。

その際のトラブルを書きますね。

本人確認の段階で、SIMカードの受け取りを家族の誰でもできるように、eKYCを利用しました。本人確認書類の写真を何枚か撮って、さらには自分の顔を左右上下に動かしながら認識してもらうというものです。ブラウザ上で行えるので、申し込み手続きを進めていきながら迷いもなく実行できて大変良かったのですが。

M1なMacBook AirでeKYCを行ったところ、免許証の写真もボケボケに撮れてしまうし、その後の顔認識時も解像度がとても低い状態でした。

もちろん、本来のMacBook Airの内蔵カメラの性能はそこまで悪くありません。外部モニターを繋いでいましたが、カメラ機能には影響ないはず。

一応免許証の文字も読めるし、まあ良いかとそのまま進めたわけですが、翌日、あれじゃダメですとメールが来ました。

iPhoneで受信したそのメール。そのままiPhoneのSafariで開いて再度eKYCを使った本人確認に挑みました。

iPhone上で行うそれは大変解像度が高く、これなら問題なく本人確認をパスすることでしょうと確信できました。MacBook Airのあれは何だったんだろう。

翌日になって、これはもう本日なのですが、SIMカードの発送メールが届きました。

ahamoは、申し込み番号を使って、こうした処理の状況を確認することができます。配送状況もそちらの確認サイトを経由して見ることができます。ゆうパックで発送されたとのことなので、明日には届くことでしょう。配送希望日の最短が明日だったので、本人確認失敗による遅延は発生せずに済んだと思われます。指定日無しにしていたら今日届いたかというと、多分無理だったと思いますし。

これだけ素早く処理が進むところを見ると、いっときの混雑は過ぎ去り、各フローにもだいぶゆとりが出来たのでしょうか。Dポイントのボーナスも何もないタイミングですが、こういう状況になってから申し込み方が、個人的には好みですね。

——————————

基本的に毎日noteを書いてます。
何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
はてなブログで毎日「書き続ける!住職の平常心日記」を書いてます。
Bloggerでブログ「もばいる坊主」も書いてます。趣味的な内容ですが、一度覗いてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?